トップページ » お仕事
お仕事

ヘアカタログを買ってみた

「女子の髪型を文章で説明するのは難しい」 「ていうか女子の髪型のバリエーションを知らねえ」 というプチな悩みを、萌え関係の仕事に携わっているY君から 聞かされました。なるほど、いわゆる「萌え」記号論において女子 キャラの髪型は重要な要素。女子キャラの数が多いほど、髪型の 記号性は便利になってきます。 マンガなら「描けば済む」けど、文章だと多少ヘアスタイリングの 名称や用語も知ってないといかんだろう。ポニテとツインテと三つ 編みしか髪型知らんというのもどうだろうか、とY君。お互いモテ ないキモメンなので、そういうことを懇切丁寧に教えてくれる若い オサレ女子の友達もおらん。 つーことで、二人で本屋へ。 恥を忍んで女子コーナーへ乗り込み、ヘアカタログをあれこれチェック。 ほとんどは20代かそれ以上向けの本。何冊かぱらぱらとめくります。 「むう…」 「参考にならん…」 唸るわしら。なんか全体的に、「街で働いてるちょっと派手めの おねいさん」がしてるような髪型ばっかりなのであります。萌えの 対象であるティーン女子が学校でできるようなスタイルが全然ない。 アマゾンでも探してみました。検索したら、こんなのがヒット。 『ティーンのヘアカタログ』(女性モード社) 2009年11月刊。見出しには、 「女子中高生のための最旬★ヘアスタイルBEST145」 「校則OK!の最強カワイイ☆SCHOOLヘア」 とあり、なかなかよさげです。しかし定価2980円! 高ぇ! 2年も前の本だぞ! わしは若干値段に引きましたがY君 がんばって買いました。えらい。 結論から言うと、資料としては悪くないです。 ショート、ミディアム、ロングと長さ別に、基本スタイルと アレンジのバリエーションがいろいろ載ってます。「学校でできる スタイル」が基本なので、黒髪清楚系のアレンジが多いのが萌え 資料として有用。モデルさんもカワイイ子が多くて、そのへんも 二次元的イメージを作りやすいです。 ところで、オールカラーとはいえたかだか100ページのムックが、 なんでこんなに高いのか。理由は巻末付録を見て判明。 「ティーン市場調査書2010」という別冊綴じ込みがありまして、 要するにコレ、美容業界向け資料。美容室で待合室に置くための ムックなんですね。 もう一冊、こちらは書店で見つけました。 『かんたん!ちょっ早!めちゃかわ・ヘアアレンジ―休日・ イベント・スクールみんなの流行ヘア』(学研) 50ページしかありませんが、その分お値段も490円とリーズナボー。 こちらはキッパリと学生さん向けですね。情報量も決して少なく ありません。タイトル通り休日・イベント・通学とシチュエーション 別にさまざまなアレンジが掲載されてます。 女子のオシャレは先鋭化するほど男子の萌えからは光速で乖離して ゆく、というのはよくあることですが、この本は「ギャル系ではない 女子高生ができる範囲のオシャレ」を基本ラインにしてますので、 わしらキモータが見ても「おっ、これは萌える!」と思うアニメ キャラっぽいスタイルがけっこう載っております。その意味での 資料価値は一級品。ワンコインで買える手頃な価格も魅力的です。 「モデルが『ピチレモン』のモデルさんなので、全員めっさ美少女。 たまらん」とはY君の弁でした( ̄▽ ̄)萌え絵描きやラノベ書きの 参考資料に100点のオススメ本です。

phatninjaphatninja  at 18:03コメント(0) この記事をクリップ! 

連休最終日

真夏のようなお天気でした、GW最終日のこどもの日。 夜中ですが、まだ部屋がムーッとしています。 今日は公園にノートPCを持ち出して、木陰の芝生で原稿の推敲。 初夏の太陽。ときどき涼しい風が吹いてきて、快適でした。
(Cyber-shot DSC-TX5) TX5はおまかせオートモードにしてても、ワンタッチで露出補正が できるのはいいですね。新緑の明るさを出すために、3/2段プラス。 もう930IS売っちゃおうかなあ… 夜、秋葉鮫隊長と池袋でシースー。 わし、『ハートキャッチプリキュア』のクォリティの高さについて語り、 隊長、最近流行の男の娘ものの先行きについて熱弁。結論としては、 『わぁい!』はクソ過ぎるというところで落ち着きました。

phatninjaphatninja  at 23:40コメント(0) この記事をクリップ! 

退屈な日


今日も小春日和のお散歩日和。 しかし午後はずっと仕事のメールのやりとりで終わってしまいました。 結局、次の本はまたしてもタイトな〆切の設定に。キビシー! 夕方からは街に出てお歳暮の手配。退屈な一日でした。

phatninjaphatninja  at 23:33コメント(0) この記事をクリップ! 

ひさびさ取材

ひさしぶりに可愛いおにゃにょこの取材でした。 なぜか午前中からのスケジュールで、昼前から若い娘っ子と エロい話とかして、買ったばかりの10-22mmで撮影もちょこっと させてもらって楽しかったです。昨日の雨から一転、撮影時には 空もどピーカン。秋の光はほんとに女の子がキレイに映えますね。 諸事情で画像は掲載できませんけど( ̄▽ ̄)
(EOS50D + EF-S10-22mmF3.5-4.5) 帰り道、音楽を聴こうと思ったら、あっ、今年5月にアマゾン特価で 買ったばかりのUE Metro fi2が断線してしまってます。ショック。 特価品とはいえ5千円近くしたのに…切れる時は切れるんですね。 また高いの買っても半年で断線すんのかと思うと、もうあんまり 高いの買う気も起こりません。アマゾンでフィリップスの安いのを ひとつ注文しました。 ショックその2。
ビルの右上あたりの空に、くっきりとセンサーダストが… EOS50Dには自動センサークリーニング機構が搭載されてますが、 万能ではないようです。帰宅してブロアーで吹き飛ばしました。

phatninjaphatninja  at 17:57コメント(0) この記事をクリップ! 

やっと復調


無茶がたたったのか、昨日一日と今日の昼間はずーっと寝込んでました。 風邪のようですが、いつもと違って、鼻の奥に何か溜まったような 症状で、頭痛も続いて大変でした。ちくのうですね、こりゃ。 鼻炎の漢方薬飲んだらだいぶん楽になりました( ̄▽ ̄) さて、仕事を仕上げてしまいましょうか。 それにしても、毎日おもしろいですな『キラ☆キラ』。 最近この番組の話ばっかですが、おもしろいんだから仕方ない。 続きを読む

phatninjaphatninja  at 13:24コメント(0) この記事をクリップ! 

風邪ハイ


昨日本屋行って帰ってきたら、風邪もらったらしく、ひどく頭が 重くて痛くなりました。鼻も詰まるし、体もだるいし、ああもう 寝るしかないな。熱でぼけたのか、ノートPCに差しっぱなしに してたUSBメモリ踏んづけて、メモリも本体側のポートもちょっと 壊れてしまいましたし。 と思いましたが、次の本の〆切が今月いっぱい。日にちを考えたら 寝てるヒマはないのです。ちょっとでも書かないとシャレになり ません。まあどのみち頭は働かないでしょうし、二、三時間 書けるだけ書いたら、早々に寝てしまおう。 そんなつもりで始めたら、風邪ハイというんでしょうか。どんどん ノッてきて、気がつくと吉田照美の始まる時間。大詰めの部分を 書き上げてしまいました。こんな体調不良の中、ヤマ場をあっさり 乗り切ってしまったのも初めてのことで、なんだかなあ。 とりあえず、今から何時間か寝ます( ̄▽ ̄) ※画像と記事は関係ねえんです

phatninjaphatninja  at 06:48コメント(0) この記事をクリップ! 

本屋さんもいいもの

「シルバーウイークの日曜は、雲ひとつない日本晴れ。絶好の行楽 日和です」とテレビで言っとりましたが、目が覚めたのが昼過ぎでは もう関係ありませんね。 いや、ゆうべは軽く資料を漁るだけにして、早く寝ようと思ってたん ですが、いざ原稿を書き始めると、なんだかノッてきてつい夜が明けて しまいました。気が乗らない時にはファイルを開くも嫌なのにねー。 しょーがないので、ゆうべ気づいた新しい資料本を買いにジュンク堂へ。 続きを読む

phatninjaphatninja  at 19:17コメント(0) この記事をクリップ! 

おっとあぶい

本のゲラ校正も終わってホッと休暇モードになり、今日も町を ぶらぶらしてたら、編集さんから業務連絡があり、次の〆切まで あんまり余裕がないことが発覚。やべー、全然手ぇつけてねー ( ̄▽ ̄)今日からまたガリガリキーボードを叩く日々。
(EOS50D + SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC) なんてなことを書いてたら、 ジェフ・ハーディがまたヤクでパクられたなんてニュースが。
この間サマスラでいい仕事したばっかりだっつーのに、なに やってんだか。ジェフは前科があるので、WWEとしては今回ばかりは 「寛大な処置」というわけにはいきますまいなあ。薬物使用へは 厳罰をとる姿勢を示したばかりですし、他のスパスタへのシメシも あります。レスラーとしては天才だけど、アタマはガチで壊れてん だろうなあ、ジェフって…。 それはそうと、アマゾンでメガハウスQBがいくつかセールですな。 アルドラの2700円特売は終了しましたが、発売したばかりの 「超振動戦乙女ミリム」が42%OFFの3832円! 「歴戦の傭兵エキドナ SpecialEdition」も同じく42%OFFで 3675円! 色違い再販とはいえ原型の出来がいいと評判のモデル ですが、相変わらず景気のいいアマゾンです。 ドリル髪ロリババア「鋼鉄姫ユーミル SpecialEdition」はさらに お値打ち47%OFFの3317円ですよ。 ユイットもこんな風に特売されないかなあ。あれはオモチャじゃ なくて、あくまで「書籍」だから、特売できないんだよなあ。 そのうちゾッキに流れるかしらん。アキバでこっそり一割引きで 売ってるショップはもうありましたけど( ̄▽ ̄) おっと、ずーっと予約受付中で、これはもしかすると市場にダフる かなと思い始めておりましたFigmaセイバー私服ver.は、ついに アマゾン予約停止。でもナナエルも尼ではけっこういい値段なのに、 ソフマップでは普通に店頭で安売りしてっしなあ。ううむ。

phatninjaphatninja  at 22:36コメント(0) この記事をクリップ! 

週末は上天気

土日とひさしぶりに太陽が照って、お出かけ日和。 そんな中、ファミレスをハシゴしつつゲラ読みに明け暮れた週末でした。 夜、鮫隊長からのお誘いで、池袋で焼肉。 新しい本についてもいろいろ相談に乗ってもらいました。 ふう。赤入れももう一息じゃ。

phatninjaphatninja  at 22:12コメント(0) この記事をクリップ! 

そんなこんなで

さーて、明日は仕事の予定もないし、ちょっと遠出でもして、自分への プレゼント(笑)として買ったズイコー24mmF2でなんぞ撮ろうかと 思って寝床に入った昨夜。ところがこんな日に限って、目覚めとともに けっこう大事なお仕事のメールが続けざまに。 片付けているうちに、午後もすっかり遅くなってしまいました。 へちょー。 まあよく考えたら、このご時世、仕事の話がくるってのが、何よりの 誕生日の祝いだったりします( ̄▽ ̄)ありがたや。
(EOS50D + OM ZUIKO24mmF2)

phatninjaphatninja  at 19:20コメント(0) この記事をクリップ!