トップページ » カメラ
カメラ

お盆も終わり

世間的にはお盆休みもそろそろ終わりでしょうか。
盆暮れ休みの東京から人がいなくなる時期は都心のオフィス街を
徘徊するのが昔からの趣味です。今年は新しいカメラも買った
ので、三連休最終日に大手町をウロウロしてきました。
IMG_5123

日本の産業の心臓部がこのときばかりはゴーストタウンみたいです。
IMG_5093
(EOS 80D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMはこれも10年以上前の設計で
周辺部の強いハイライト周りには盛大なパープルフリンジが
出るんですが80Dの光学補正機能でかなり改善されます
(それでも極端な条件だと補正しきれない場合もありますが)。
こういう機能のおかげで、古い玉でもまた写欲が湧きます。



phatninjaphatninja  at 21:45コメント(0) この記事をクリップ! 

カメラ用グリップ買ったった

せっかくフルHD動画撮影ができるEOS 80D買ったので、
動画撮影補助用のグリップ買ってみましたよ。
IMG_7633

続きを読む

phatninjaphatninja  at 03:14コメント(0) この記事をクリップ! 

EOS80Dの光学補正を試した結果wwww

EOS 80Dのレンズ光学補正機能をEF17-35mmF2.8Lに
適用してみましたよ。
1996年発売のLレンズで、補正データはデフォルトでは内蔵
されていないような古い玉です。

今回は色収差補正にフォーカスして検証してみました。
上下の画像ともf5.6半程度絞ってますので周辺光量落ちは
無補正でも出ない条件です。
圧縮してますが上下とも6000×4000pxlフルサイズ、約2.0MB
前後あります。

補正なし。
IMG_4766Z

補正あり。
IMG_4767Z


色収差が顕著に出ている左上の端を切り取ってみました。
補正なし。エッジ部分に収差によるニジミがはっきり確認できます。
IMG_4766t

補正あり。
IMG_4767t

おおすげえwwwバリバリ効いてますね。収差が補正されたうえに
シャープネス処理もかけられているようで、画面全体がパキッと
しています。ウソくさいっちゃウソくさいですが、デジタル画像ってな
そもそもそういうものですw ( ̄▽ ̄)
正直ここまで劇的な効果があるとは思ってませんでした。大昔の
資産が、最新レンズ並みにとは言いませんが、しかるべく有効活用
できるというのは嬉しいものです。



phatninjaphatninja  at 13:34コメント(0) この記事をクリップ! 

EOS 80Dでフィギュア撮り

たぶん一番使用頻度が高くなるであろうフィギュア撮影。
初登板は某店の閉店セールで買ったfigFIX 木之本桜
バトルコスチュームver.
IMG_4682

50Dではシグマ17-70mmでマクロ撮影すると、端っこの
AFフレームでだいたいピン甘になったんですが、80Dでは
そういうクセはなさそうです。つーか選択フレームが45点も
あるからどっかにクセのあるポイントも隠れているのかな。
IMG_4666

あ、figFIXは単にさくらたんの顔パーツのためだけに購入。
こちら無印ver.付属の左向き笑顔。
IMG_4679

こちらバトルコスチュームver. の右向き笑顔です。
IMG_4681

80Dの液晶モニターはちょっと明るめに描写される印象。
モニターの露出を信用すると実際の画像はちょっと
アンダー目なことが多いです。



phatninjaphatninja  at 01:44コメント(0) この記事をクリップ! 

EOS 80Dあれやこれや

週末、ちょっとした知人のイベントで早速出動させてみました
EOS 80D。その印象とかあれやこれや。
IMG_7630

ちなみに画像のレンズEF17-35mmF2.8LはEOS 10D時代に
中古で買ったもの。腐っても赤鉢巻なので安くはありませんでした
が、今にいたるまでほとんど出番はありません。寄れないし
描写性能の評価も現在ではあまり高くないですね(2000年代に
デジタル対応を意識した後継モデルが出ましたが、それですら
周辺の色収差は顕著に残っていて、大口径広角玉の難しさを
知らしめることになりました)。
続きを読む

phatninjaphatninja  at 01:28コメント(0) この記事をクリップ! 

EOS80D精進す

本当に本当に久しぶりにカメラを買いました。
もうよほどのことがない限り新品のカメラなんて買うことないと
思ってたんですが、よんどころない事情がありまして寂しい
懐をひっくり返しての精進です。EOS 80D。
eos80d01
EOS 10D、20D、50Dに続く、わし的には4台目のデジタル
EOSです(あっ、KISS DNも買ったっけ)。
続きを読む

phatninjaphatninja  at 23:10コメント(0) この記事をクリップ! 

リコーカメラの危機

日経が朝から「リコーが個人向けカメラ事業撤退か」という記事を
掲載してその筋ではちょっとした騒ぎになってますね。リコーは
地味ながら歴史あるカメラメーカーで、かつてのビッグ4の一角を
占めながら経営危機に陥ったペンタックスを引き受けてくれた
カメラ業界のホワイトナイトでもありました。

昼頃にリコーから正式に「撤退はない」というステートメントは
出たものの、「機種は絞り込む」という方針も表明されました。

なにしろカメラ消費の巨大な底支え層であった「とりあえず旅行の
記念写真用に簡単なカメラを」というライトユーザーは全員
「スマホがあればいい」時代。一大購買層がごっそり消滅して
しまった昨今、カメラメーカーはいずこも台所は苦しいようです。

リコーは戦後間もないころ、民生用カメラの主流が二眼レフ
だった時代に、比較的安価で高性能な「リコーフレックス」が
爆発的に大ヒット。1970代から若者の間で一眼レフブームが
起こると、これまた「サンキュッパ」のCMでお手頃価格を
アピールした「XR500」で人気を博しました。
トップブランドには手が届かない層に向けて、業界の二列目で
安いけど使えるカメラを出してくれるメーカーという印象ですが、
90年代に高級コンパクトカメラがトレンドになると、フィルム
パトローネより薄いボディの「R1」で世間を驚かせ。さらに
それをハイグレード化した「GR1」は高級コンパクトの記念碑
的モデルともなりました。

そんなこんなで現在ユニクロではリコーカメラのコラボTシャツ
発売中です。伝説のリコーフレックス!
1491973389034
このコラボロイヤリティがいくばくかでもリコーカメラ部門の
収益になってくれているといいんですが…GR1もありますよ。



phatninjaphatninja  at 14:49コメント(0) この記事をクリップ! 

成海璃子ちゃんのカメラ(その2)

部屋を整理したら、古いカメラが出てきました。
以前、成海璃子ちゃんが『いいとも』で持っていたカメラ・京セラ
Tプルーフ……の海外版、ヤシカT4 super。
IMG_4800
昔、京セラのカメラは高いのはコンタックスブランドで、安いのは
昭和時代にほとんど絶えた八洲光学の「ヤシカ」ブランドで
売られていました(特に海外で)。
レンズはカール・ツァイス テッサー35mmF3.5。単焦点ですこぶる
写りがよく、比較的安価なコンパクトカメラながらマニア受けのいい
逸品でした。しかも生活防水。あ、ピンクのシールは飲み屋で
お姉ちゃんに貼られちゃったものです。

もうひとつ、こちらは二眼レフでおなじみローライのコンパクトカメラ。
ローライ Prego ZOOM。
IMG_4802
おそらく日本のどっかのメーカーがOEMで作ったであろうごく平凡な
2倍ズーム機。こちらのレンズはツァイスではなくシュナイダー
AF Variogon35-70mmFF3.9-7.1。シュナイダーは二眼レフの
ローライにもクセナーやクセノターを供給していたご縁ですね。
もっとも写りは平凡なコンパクトカメラ。ブランドも多分単なる
名前貸しと思われます。

どちらも電池が切れているので動きませんが、電池が手に入って
気が向いたら久しぶりに実写してみようかな。プレーゴの方には
フィルムが入れっぱなしですから、現像に出してみるとしましょう。



phatninjaphatninja  at 02:09コメント(0) この記事をクリップ! 

あやしい中華フラッシュ買ったった

大昔に買った純正スピードライトは寿命でぶっ壊れ、しかし
新しいのを買い換えるほどの使用頻度ももはやなく、以前
モニター品としていただいたニッシンのDi622なんぞをせっせと
使っていたのですが、さすがにそれも経年劣化であちこち
微妙な不調が出ています。いいかげんなんか新しいの買うか
とAmazonを見ていたら、中国製のあやしげな物件がたくさんw
中でも特に格安なのを買ってみましたよwww
K&F CONCEPT KF-590EX-Cってやつ。
IMG_3692
TTL、オートズーム付きでなんと8000円台という冗談みたいな
お値段w マジかよ、と思いつつポチってみました。
続きを読む

phatninjaphatninja  at 23:10コメント(0) この記事をクリップ! 

カメラバッグも買ったったw

4年ほど前に買ったカメラバッグがだいぶくたびれてきました。
ていうか買った時から気に入らない部分の多いブツでしたので
ついでに新しいの買いました。ええ、もちろん安物ですがw
P5241187

続きを読む

phatninjaphatninja  at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!