トップページ » S.H.Figuartsセーラーマーキュリーレビュー

S.H.Figuartsセーラーマーキュリーレビュー

この一週間の荒れ気味なお天気がウソのような、
雲ひとつない秋晴れの日曜でした。どーしよーか
迷った末に結局ポチっちゃいました。

S.H.Figuartsセーラーマーキュリーです。
figuartsSalorMercury01

ビッチ お転婆なキャラばかりの内惑星
セーラー戦士の中にあってただ一人清純派の優等生ってことで
放送当時から絶大な大友人気を誇ったキャラクターですね。







figuartsSalorMercury08

実物を見て「あれっ」と思ったのは、パッケージにも
掲載されているデコマスと比べると、首が非常に短く
修正されています。確かにデコマスは首が長すぎて
いかにも「お人形」というプロポーションです。
しかしこれはこれでちょっと詰め過ぎかな……。
ムーンと同じ程度でよかったと思うんですが。
figuartsSalorMercury10


「マーキュリーパワー・メイクアップ!」
figuartsSalorMercury02

figuartsSalorMercury11

可動はおおむね問題ないんですが、後ろ髪のせいで
顔はあまり上向きにできません。

表情各種。
デフォルト微笑み。
figuartsSalorMercury07

figuartsSalorMercury09

クローズアップで見るととても可愛いんですが、
遠目に見るとなんかパッとしないのは、やはり
アイプリのせいですね。個人的には「色調が
暗すぎる」+「ハイライト処理がムーンに比べて雑」
というところに尽きます。特にハイライト、どーして
こうしちゃったのと原型師さんを小一時間(ry
アニメの設定書見てもそんな指定ありませんしね。
つーか設定画だと、マーキュリーの目はもうちょい
横につぶれてて、タレ目が強調されてます。
アニメのフィギュアーツはしばしば、原型師がアニメ
本編見てねーんだろうなと思うことがあるんですが、
このマーキュリーに至っては設定画すら無視くさい。
ついでにいうと髪の色も、当時のセル画見るとこの
ダークブルーではなく、ちょっとグリーンがかった
ブルーですね。

にっこり顔。これも可愛くできてると思います。
figuartsSalorMercury06


戦闘モード。うーん、これは今いち。
figuartsSalorMercury04


叫び顔。あ、こっちはカワイイ。「んもー!」って感じ。
figuartsSalorMercury05


ポケコンとバイザー。「ポケコン」ってのが時代ですw
figuartsSalorMercury15

バイザーはヘッドマウントディスプレイになっていて
妖魔のデータが投影表示されます。ひじょーに
ファンタジックな世界観の中で、マーキュリーだけ
なぜか妙にハイテク設定なのが『セーラームーン』の
魅力っちゃ魅力ですw
figuartsSalorMercury16


ポケコンは閉じたものと開いたもの二種付属。
figuartsSalorMercury17


魂ステージはムーンやプリキュア同様、ハート型で
ネーム入り。
figuartsSalorMercury18


適当にポーズ。
「シャボンスプレー!」
figuartsSalorMercury13

figuartsSalorMercury14

一期のマーキュリーは基本的に頭脳担当で、他の
戦士のような攻撃力の高い技がありませんでしたね。

figuartsSalorMercury12


座りポーズ余裕の股関節構造はムーン同様です。
figuartsSalorMercury22

figuartsSalorMercury23


セーラームーンと。
figuartsSalorMercury19


こうして並べると、瞳のハイライトがかなり違うのが
よくわかります。ムーンの方が活き活きしてますね。
figuartsSalorMercury20


プリキュアと違ってスカートが広がってませんので、
イチャイチャポーズがとてもやりやすいのはマルw
figuartsSalorMercury21

つーことで、言いたいことは山ほどあるけどとりあえず
亜美ちゃんフィギュア化ってことでついついお布施を
してしまいました……。セラムンに思い入れない人はまあ
無理して買うほどのフィギュアではない気がしますハイ( ̄▽ ̄)

オマケ。中の人つながり( ̄▽ ̄)
figuartsSalorMercury24





コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星