トップページ » 2015年10月
2015年10月

【追悼】生頼範義画集『緑色の宇宙』

先日他界された世界的イラストレーター生頼範義さん。
この画集は昨年発売され、大ダコ映画『テンタクルズ』や
『幻魔大戦』をこよなく愛する秋葉鮫隊長などは発売日に
購入、「内容が濃くて低価格、貴様も買え」と激賞の名著。

わしはなんとなく買いそびれていたのですが、逝去の報を
聞くと同時に、追悼の意を込めてポチりました。
『緑色の宇宙』(玄光社)。
IMG_0010

1970-80年代をピークに、商業イラストレーションの巨人
として長く君臨。その創作意欲は近年まで衰えを知らず、
半世紀にわたりおびただしい作品を量産しました。

特に、やはり70年代に黄金期を迎えていた日本SF界とは
濃密な関係があり、巨匠小松左京作品のカバーイラストや、
徳間書店「SFアドベンチャー」誌の表紙などはいかにも
時代を感じさせます。

SFのみならず、ハードボイルド小説の表紙やアクション
映画のポスター、戦記イラストなど幅広いジャンルで活躍。
描かれる人物は男女いずれも骨太で毛が濃そうで見るからに
肉食系。色使いも筆致も男性的で濃厚で実に70年代的です。
それでいて21世紀に描かれた後期の作品もまったく古さを
感じさせない。このあたりは本当に時代を越えた天才的
感性の持ち主であったと再認識させられます。

現代日本にはこうした「濃い」画風の作家がほとんどいない
ことを鑑みるに、あらため巨星喪失の大きさを思い知らされます。



phatninjaphatninja  at 21:43コメント(0) この記事をクリップ! 

チプカシ買ったった(二個目)

大した理由はないんですが、またまたチプカシです。
F-201WA-9AJF 。
IMG_9996

一個目はいきなり落としちゃったんで、同じ系列の文字が
大きいやつw 無意味にアールの付いたフレームと悪趣味な
ゴールドのラインが実にダサいですwww
まあ時間を見るのにはなんの不都合もありませんけど。




phatninjaphatninja  at 23:55コメント(0) この記事をクリップ! 

figmaダビデ像など予約開始

「考える人」「ミロのビーナス」に続くfigmaクラシックアート
シリーズ最新作はミケランジェロの傑作がフル可動! 
figma テーブル美術館 ダビデ像、予約開始です。
41OI6k6yPCL
大理石調とはいえついにちんこがそのままwwwww
旧約聖書に描かれる巨人ゴリアテと戦った時の投石器も
付属で定価4800円、発売予定は16年5月31日です。



今日はバンダイが大量です。
マイケル・ジャクソンに続いてあのロック・レジェンドが!
S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー、予約開始です。
_SL1460_
サンプル画像の顔がやたらテカテカしてるのが気になります。
まあ製品版では修正されるとは思いますが。それと衣装は
ジャケット着脱できるとよかったなあ。フレディといったら
ぴちぴちタンクと胸毛でしょ! 定価 6480円、発売予定は
16年3月31日です。

艦娘きってのアイドルがAGPに参戦です。
アーマーガールズプロジェクト 那珂改二、予約開始です。
_SL1296_
AGPならではの巨大な艤装はアイドルステージにも展開。
定価12960円、発売予定は16年3月31日です。



ロボ魂ドラえもん第二弾は『映画ドラえもん 新・のび太の
日本誕生』から「原始生活セット」ヴァージョン!
ROBOT魂 ドラえもん DORAEMON THE MOVIE 2016
予約スタートです。
_SL1440_
定価5832円、発売予定は16年3月31日です。

ロボ魂ドラちゃんは初号機も持ってるんですが、せっかく
新作出すんなら、原作にちょいちょい登場するブラックな
表情つけてほしかったなあ。ネタキャラ力がアップするのに。f02948ea
bcc212c2-s


非可動フィギュアですが、女の子も合わせてラインナップ。
フィギュアーツZERO 源静香
_SL1440_

フィギュアーツZERO ドラミ
_SL1440_
同時に予約スタートです。しずかちゃんはお風呂ヴァ…
すみませんなんでもないです。どちらも定価3024円、
発売予定は16年3月31日です。



他にもロボ魂ガンダム&ザクの最新版なんかもあったりして
バンダイますます意気軒昂ですね。

あ、余談ですが今日の『アイカツ!』、新キャラのデザイナー
如月ルーシーさん、この世界には珍しく乳の谷間がすげいww
20151030004344

20151030004356


phatninjaphatninja  at 17:44コメント(0) この記事をクリップ! 

実写版『監獄学園』初回が意外に健闘w

アニメも好評だった大人気変態コミック『監獄学園』まさかの
実写テレビドラマ化、しかもエロドラマの殿堂テレ東じゃなく
あの「ドラマのTBS」で!? 監督は『片腕マシンガール』や
リメイク版『電人ザボーガー』の特殊映像監督・井口昇!
こりゃ見るしかありません。
20151028183654

これがまた予想以上の再現度とエッチさでしたw
続きを読む

phatninjaphatninja  at 22:53コメント(0) この記事をクリップ! 

ドラマ『孤独のグルメ』公式、1/12店ジオラマ製作中!

テレビ東京公式グッズショップ「テレ東本舗」で、ドラマ
『孤独のグルメ』に登場したお店の1/12ジオラマ製作中の
告知が!

モデルはSeason1に登場の「焼き肉ジンギスカン つるや」
だそうです。
jiorama_img


テレ東本舗公式ツイッターでは、製作中のパーツ原型が
チラチラと公開されています。
CSThv2CUcAAh6wb

CST1MKjU8AA0j34

1/12スケールって、完全にfigma五郎ちゃんを意識してる
じゃないですか! いやフィギュア製作をグッスマが担当
してても別に驚きませんがw これはいい企画ですねえ。
あとはどのくらいの範囲がジオラマ化されるのか、価格は
いかほどになるのかが気になるところです。予約受付開始は
12月予定だそうです。




余談ですが、昨日夕方、イラストレーター生頼範義
氏の訃報を聞いてすぐ、昨年玄光社から出た画集を
Amazonでポチ。その時点では在庫余裕だったのですが
同じように注文した人が殺到したようで、発送がちょっと
遅れそうです。同時に注文したチプカシだけ先に発送とかw
Amazonは現在増刷入荷待ちでベストセラー1位になってます。







phatninjaphatninja  at 13:51コメント(0) この記事をクリップ! 

高部あい麻薬所持で逮捕

「国民的美少女コンテスト」出身で美少女クラブ31にも
所属、声優としても活躍したタレントの高部あいが
コカインの所持で逮捕されたそうです。
AfmTlZOdZowo8gc8ZTkE83eIo1_1280

非常に耳に残る甘い声の持ち主で、百合アニメ「青い花」
ふみ役や、円盤売れなすぎワロタとネットで逆ステマが
巻き起こって売行が激増したという伝説のアニメ『キルミー
ベイベー』あぎり役などいい役をやっていたんですが…
1110_6492_090527203829_93

いろいろあって大変だったんでしょうが、ドラッグはダメ、ゼッタイ。
20120130071008150


phatninjaphatninja  at 17:41コメント(0) この記事をクリップ! 

ダイキ工業「えろいど」予約開始

イベント限定販売ガレージキットのヒット作「えろいど」
シリーズから「引き出しの中の彼女 りのちゃん」がダイキ
工業から商品化。Amazon他で予約開始です。
_SL1500_
頭部は取り外し可能…ってなにかと互換性が!?
同人サークル観用少年のURA氏によるコミックが付属で
定価4104円、発売予定は16年4月30日です。

これもいいんですが、ダイキ工業はまたfigma互換の
1/12エロフィギュア出してくれませんかねえ(安価でw)。
山田屋シリーズの新作待ってます( ̄▽ ̄)




phatninjaphatninja  at 23:32コメント(0) この記事をクリップ! 

『姫プリ』第38話 いよいよ後半の山場へ

『Go!プリンセスプリキュア』第38話。
いよいよ最終章開幕という感じの急展開となりました。
20151026004952

続きを読む

phatninjaphatninja  at 01:41コメント(0) この記事をクリップ! 

『うたわれ2』第4話 まさかの2連続お風呂回www

『うたわれるもの 偽りの仮面』第4話。
相変わらずのまったり進行。メインヒロインのクオンが
重度のお風呂好きという作為的な設定が大活用され
お風呂シーンの連発でしたw
20151025023002

続きを読む

phatninjaphatninja  at 03:18コメント(0) この記事をクリップ! 

タイトー「光る!鳴る!踏切フィギュア」レビュー

自動改札機以来、1/12鉄道関連フィギュアに本腰を入れ
はじめたタイトープライズがまたまたやった!
「光る!鳴る!踏切フィギュア」買ってきました。
fumikiri24


続きを読む

phatninjaphatninja  at 02:24コメント(0) この記事をクリップ!