トップページ » 2010年11月
2010年11月

figma 真希波・マリ・イラストリアス

買う予定ではなかったんですが、いつも無謀な投げ売りをやってる
ポスホビアウトレットで、半額以下だったんでつい精進しちゃいました。
figma真希波・マリ・イラストリアス新型プラグスーツver.
figma_mari01


ボディの構造は、以前出た御剣冥夜に似てるなあと思って並べてみたら
意外に大きさに差がありました。
figma_mari03
脚の可動範囲はだいたい同じようなものですが、肩は冥夜よりかなり
大きく動きます。

また首の構造は新規設計が取り入れられ、激しく上向きが可能に。
女豹のポーズもできます。
figma_mari02
ただ、わしの個体はちょっと首が抜けやすいです。

小顔系figmaですが、フェイスプリントはよくできてます。
メガネは外れますので、後発のレイやアスカにも使えそう。
figma_mari04

figma_mari05


このモデルの目玉「エントリープラグ・インテリア」。でかっ!
figma_mari10
もはやオマケのスケールを完全に越えてます。一昔前ならこれ
単体で2千円くらいで売られてそうです。

コントロールレバーにもフットレストにも関節が仕込まれていて
激しく可動します。シンジくんver.ではヘッドレストのスコープも
可動しちゃいそうですね。
figma_mari11

背面にダボが2カ所開いてまして、安定してディスプレイするために
スタンドを二個使用することが推奨されてます。ていうかスタンドが
ちゃんと二個入ってるのが泣けます。
figma_mari06


ビーストモード用のパーツ。ちっちゃすぎて紛失率400%。気をつけよう。
figma_mari08


ビーストモード。
figma_mari09


もちろんエントリープラグは他のfigmaも載せられます。
figma_mari12


エヴァファンなら「これ実勢価格2500円で大丈夫?」と思うほどの
充実度ですね(わしはさらに鬼価格で買っちゃいましたが)。
まあボディスーツ型素体は、腿関節がもうちょっと大きく動けばなあ
といつも思うんですが。あと素体背面にダボが無いのはなぜでしょ。
専用のフックをなくしちゃうとディスプレイできなくなっちゃいます
(あ、そのためにdi:stageがあるか)。とまれ、これから出るレイと
アスカも楽しみですね。


figmaハルヒ中学生ver.はアマゾンで只今45%offの1542円。
ここが底値でしょう常識的に考えて。ポチろっかなー。


同・神楽亜矢 制服ver.は半額割れでほぼ1500円に。むむむ。






phatninjaphatninja  at 21:28コメント(0) この記事をクリップ! 

レスリー・ニールセン死す

『フライング・ハイ』『裸の銃を持つ男』で知られた俳優レスリー・ ニールセンが肺がんで亡くなったそうです。享年84。 『フライング…』以降、エイブラムズ/ザッカー系大馬鹿コメディには 不可欠なスターでした。五十を過ぎてからの俳優人生で馬鹿親父役に 活路を見いだし、以後三十年間、馬鹿一筋に生きて世界中の人を笑わせ 愛された役者さんでした。こんなにも見習いたい人生の先達がいる でしょうか。合掌。

phatninjaphatninja  at 17:50コメント(0) この記事をクリップ! 

S.hフィギュアーツふたりはプリキュア!

つーことで結局揃えて買っちゃいました、
フィギュアーツ初代プリキュアです。
figuarts_precure01

ぶっちゃけ発売以来、ファンをorzの連続に陥らせてきたプリキュア
フィギュアーツですが、満を持して出した元祖プリキュアだけに、
素体から完全新規設計。フェイスパーツもかなりの技術向上が伺えます。

てことでまずはキュアブラック。
figuarts_precure02

ヘソ出しがうれしい、第一期の黒キュアさんですね。

写真ではよくわかりませんが、おへそ回りにはうっすら腹筋も
造形されていて、原型師の気合いを感じます。元気いっぱいの
笑顔もいいですね。
figuarts_precure03


今回最大の改良点は肩。
figuarts_precure04

可動フィギュアのキモは肩構造にあり、と本ブログでもしきりに
唱えてきましたが、フィギュアーツもようやく「閉じる」「開く」
を意識した関節構造を導入。肩飾りにも球体ジョイントを導入して
可動をジャマしない作りになってます。
figuarts_precure05


やや問題を感じるのはこのデフォルト顔でしょうか。いまいち
使い道に困ります。個人的には黒キュアさんには慌て顔というか
三枚目っぽい顔があったらなあと思います。
figuarts_precure06


この怒り顔は上出来ですねえ。初期モデルのキュアドリームと
較べると格段の差があります。
figuarts_precure07


可動もばっちり。ハイキック!
figuarts_precure09


ドロップキック!
figuarts_precure10


「とっととおうちに帰りなさい!」
figuarts_precure11


このポーズ用に専用指パーツがついてます。
figuarts_precure12


続いてキュアホワイト。
figuarts_precure13

アニメよりややもっちりした感じがします。もうちょっとシュッと
した子のイメージなんですが。

こちらも肩構造はブラック同様。
figuarts_precure14

腕を体の前に大きくスイングできます。
figuarts_precure16


ロングヘアはポージングのジャマになりがちですが、白キュアは
ボールジョイントで後ろ髪可動。いいですね。可動しない部分は
軟質パーツになってます。
figuarts_precure15


デフォルト顔。可愛いんですが、これももひとつ使い道が・・・
個人的には白キュアさんには「きょとん顔」を付けて欲しかったな。
figuarts_precure17


怒り顔。こちらはまずまず。
figuarts_precure18


スカートは一見固そうですが、軟質パーツ。可動のジャマにも全く
なりません。こんなポーズも自由自在。あっ、プリキュア唯一の
ぱんつ丸見えキャラですね!
figuarts_precure19


パーンチ!
figuarts_precure20

脚の可動域が大きいのはいいんですが、ぱんつの股の部分はちょっと
幅をとりすぎといいますか、脚をぴたっと閉じられません。白キュア
さんはお嬢様なので、そこがちょっとだけ残念。

もちろん二人揃えたらこれですね。
「プリキュアマーブルスクリュー!!」
figuarts_precure21


ブラックにのみボーナスパーツ的に付属する握り合わせた拳。
figuarts_precure22


てことで、相変わらずバカみたいに固くて交換しづらいフェイス
パーツの作りとか、微妙な出来のスタンドとか(それでも付属する
だけ初期よりマシ)、一言申し上げたい儀はまだいくらかあります
が、首はしっかり据わったし、最大の課題だった肩関節も改善され
たし、フェイスプリントもだいぶよくなりました。これならハトプリ
も期待できそうです。

てことで最後はやっぱり、二人は百合キュア!
figuarts_precure23






それにしても、今日のハトプリですよ。



続きを読む

phatninjaphatninja  at 23:15コメント(0) この記事をクリップ! 

今日のアマゾンヲチ

アマゾンでfigmaがけっこう下がってますねー。 巡音ルカが早くも3割引で2千円割れ。ううっ! 朝比奈みくる 大人ver.も同じく2千円割れ。 ハルヒ 中学生ver.は見込み通り4割引、1600円台に。 なんかまだ下がりそうな気がします。 神楽亜矢 制服ver.はほぼ半額の1626円。ここまで下がるとは・・・ se・きららものでは秋山望美も35%offで2千円割れ。これも半額に なりそうな勢いです。 figmaがらみで、ex:rideの値下がりもちょっと目に付きます。 初回生産分は瞬殺で、一時期転売価格が暴騰したストリートスタイル セットですが、再販分はちょっとだぶつきき気味。グリーンなんか 現在半額近くに。 スリーホイールはゴールドが一足早く暴落しましたが、ブラックも あとを追うように現在44%offの1399円。注目銘柄ですね。 BD-1ブラックも49%offの760円。 誰もが「誰が買うねん」と思ったウォーターバイクも投げ売り。 軒並み半額以下ですね。レッドとか6割引で3桁に。 特撮リボルテック メーサー殺獣光線車はついに2千円を割りました。 特リボでここまで下がったのはお初じゃないですかね。うーん、 ちょっと欲しいぞ( ̄▽ ̄) リボルテック 名も無き修羅が現在半額近くで1270円。ネタキャラ 狙いの人は買いです。 同ルパン三世も下がるの早いですね。現在1686円。 最後はS.H.フィギュアーツ キュアベリー。不人気キャラ+出来も いまいちってことで、目下57%offで1579円の叩き売り。イース様 再販マダー? えーと明日はS.H.フィギュアーツ無印プリキュアレビューの予定です。

phatninjaphatninja  at 19:40コメント(0) この記事をクリップ! 

『懐かしい町のレトロな喫茶店』

最近ときどきやっている、「アマゾンのおすすめから適当に本を買って みるプレイ」で注文しました。2年くらい前に出た本です。 最近流行の、古い家屋を改築してカフェにした「リフォーム喫茶」を 中心に、東北から南九州まで味わい深い喫茶店を取材したカタログ本。 もっともそーいうお店はたいがい最近の開店ですし、専門のインテリア 業者が改装してますから、もれなくセンスがオシャレです。「レトロ な喫茶店」というタイトルでわしが想像していた、本当に昔ながらの 業態で経営しているような喫茶店はあまり載ってないのはちょっと 予想外でした(この辺は立ち読みできないネット通販の痛いところ)。 とはいえ、歴史的な町屋や商家を改装した純和風建築のカフェという のはやはり雰囲気があっていいものですね。中には昭和初期の銀行や 農協の建物を改築した変わりダネ喫茶店もあって、見ていて飽きません。 こういう、古い建築物を古いからという理由だけで取り壊すのでは なく、センス良く再利用している人が日本中にいるというのを目の 当たりにすると、ほんとの意味で日本は豊かな国になったのだなあ と思います。うちの近所にもこういう店が一軒欲しいなあ。

phatninjaphatninja  at 14:11コメント(0) この記事をクリップ! 

マスコミ今日も終焉中

お前らの「知る権利」より政府様のご都合が 優先なんじゃカスどもが!流出させた野郎は 我らが探してご覧に入れます政府様! という日本マスコミ各社の素晴らしい「ジャーナリスト宣言」を見る ことができた尖閣ビデオ問題ですが、時事通信によると件の保安官氏、 ビデオを事前にCNN日本支社に送付していたことが明らかになりました。 で、CNN日本支社は当然ビデオを公開せずに握りつぶしたわけですが、 その理由がステキです。 「SDカードがウイルスに感染している可能性があるなどと判断し、 パソコンで内容を確認しないまま廃棄した。」 ジジイか! 天下のCNNに、ウィルスチェック専門のスタッフとかいねえんすか。 たとえいなくたって、スタンドアローンのPCくらいあるっしょ? ウソくせえ。 続きを読む

phatninjaphatninja  at 12:20コメント(0) この記事をクリップ! 

新作いろいろ

まずはミカタンブログで、「ねんどろいどブラックゴールドソー」が 告知されてます。明日から予約開始とのこと。 特撮リボルテック2月の新作は「ガイガン」と「プレデター」! まだ公式サイトでも画像は公開されてませんが、アマゾンには 一応登録されました(まだ注文は不可)。ううう、プレデターは やっぱりエイリアンと絡ませたいっす。 エヴォリューショントイ・業務日誌によりますと、プチぷりちぃー フィギュアの新作はなんと『ふしぎ星のふたご姫』! 原型が 公開されてます。相変わらず我が道を行くどマイナータイトル 好きですねこのメーカーは( ̄▽ ̄)

phatninjaphatninja  at 20:53コメント(0) この記事をクリップ! 

ソラリス買うた

祝日ってことでアキバのフィギュアイベント覗こうと思いましたが、 なんかお天気も体調ももひとつハッキリせんので、近所をぶらついて 過ごしました。とりあえずビックでソラリス400を1本買いました。 帰ったら、朝鮮戦争再開のお知らせ。 なんか鼻風邪ひいたっぽいので、今日はもう布団敷いて寝よ( ̄▽ ̄)

phatninjaphatninja  at 21:00コメント(0) この記事をクリップ! 

特撮リボルテック"サンタ版"ジャック・スケリントン

わし、通常版買ってないんですが、次元同様1000円で叩き売られてました んで、つい保護してしまいました。こーゆー季節モノはシーズンを過ぎ たら飾っておくのもダサいし、まあ1000円ですよねえ。通常版持ってる なら追加パーツセットとしていいでしょうけど。 表情パーツは全三種。 ジャックの愛犬ゼロくん。通常版には付属しなかったので、このため だけにこのバージョン買った人もいるんでしょうね。 クリスマスツリーは来月になったらジオラマに流用しようと思います。 たとえばこんな感じでね。 特撮リボルテックは今のところあまり思い切った値下げはないんです が、メーサー殺獣車が2千円ちょっとまで下がってますね。リボル テック初の非ヒト型モデルだったり、スケール的に他のモデルと 絡ませられないとかのせいですかね。もう少し下がったら考えよ。 ジェイソンも2166円と、かなりお安くなってます。 figmaハルヒ中学生ver.は現在38%offの1750円。4割引まで行くかな? figma神楽亜矢 制服ver.は4割引の1893円になってます。

phatninjaphatninja  at 21:54コメント(0) この記事をクリップ! 

リボルテック 次元大介

ポスホビで週末特価1000円でしたので買って来ちゃいました。 リボルテック次元大介。 帽子を目深にかぶり、両目が造形されていないキャラクター。体の デザインもこのうえなくシンプルでありながら、それだけにかっこいい ポーズが決めやすい、ある意味ルパンより遊びでのあるモデルです。 表情パーツは三つ。まずはクールなくわえタバコ。 タバコの直径は1ミリ以下なので、ちょっと触っただけでも折れて しまいます。気をつけましょう。 ニヒルなニヤリ顔。 ピンチだぜ、の歯見せ顔。 手首パーツはこちらも充実。通常のマグナムとは別に、シリンダーの 出たローディング時のものと、弾丸を握った手首。 「今度のはただの弾丸じゃねえぞぉ」って感じ? おっと、 『カリ城』で使ってたのは先端の尖ったアーマーピアシング弾でしたね。 シケモクをつまんだ手首はいかにも次元らしくてカッコイイですね。 椅子はルパンに付属のものと同じです。 また長いタバコも一本付属しています。 ジッポーライターで火を点ける次元。ダンディですねえ。 猫背ポーズのできるこのボディは、男の哀愁の表現にぴったり。 ライターは別体パーツです。 隠れ家でくつろぐルパンと次元。 「おいでなすったぜ」 「逃ーげーろー!」 やっぱり次元は二枚目ですよね。思いのほか長時間遊んでしまいました。 五右衛門、不二子ちゃんも楽しみになってきました( ̄▽ ̄)

phatninjaphatninja  at 21:01コメント(0) この記事をクリップ!