トップページ » 2008年05月
2008年05月

『言わぬが花』


以前どこかでチラッと目にして、75年の篠山紀信との写真対談が カメヲタ的にとても面白かった小沢昭一師匠76年のエッセイ集。 たまたま根津の古本屋で発見したので確保。 この対談はアサヒカメラ75年8月号に掲載されたもの。以前も 書いたけど、パンチラ写真論やレンズ論、写真の撮り方撮られ方 など、小沢流写真術が軽妙に語られる。改めて読んでみて思うのは 当時すでに大人気カメラマンだったとはいえ、年齢的には35歳の 篠山が、きちんと聞き手に徹してゲストの話を引き出してること。 カメラマンってあんまり人の話聞かないオレがオレがの人も 多いんだけど、やっぱこーゆー話術を活かした営業力も篠山が スターになった一因ではないかなあと思ったり。 この本に収録された他のエッセイでも繰り返し、失われゆく日本の 大道演芸への愛惜を語っている師匠だけど、件の対談では、偶然、 70年代当時絶滅寸前だった猿回しを見つけて狂喜かつパニックに なってフィルムを買いに行ったというエピソードが面白い。ご存知 のように猿回しは90年代から人気が復活、最近はお祭などでも 頻繁に見られるようになり、21世紀に見事に甦った稀有な伝統 芸能の例ですな。 なんでもいいけど、連日雨で寒いっすな。 晴れてる日は夏日、雨降ると10度も下がってガクブルって たまらん乱高下。寒いと布団が気持ちよくて爆睡できるんで 嬉しいけど。予報じゃ明日は晴れてまた夏日って、体もたんわ!

phatninjaphatninja  at 17:27コメント(0) この記事をクリップ! 

JASRAC咆える!iPod課金だ~!!

 iPodに代表されるデジタル携帯プレーヤーなどに補償金を課す 文化庁の提案について、著作権の権利者団体で構成する 「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」は29日、都内で 記者会見を開き、課金に反対するメーカー側の姿勢を「権利者側は 譲歩してきたのに、いまさら反対するのはちゃぶ台を返すような ものだ」と批判した。  実演家著作隣接権センターの椎名和夫運営委員は「友達や レンタル店から借りたCDの楽曲をiPodに入れる人がいる」と述べ、 課金の正当性を強調。「巨額な利益を上げるメーカーが負担から 解放されてよいのか」と訴えた。  日本音楽作家団体協議会の小六礼次郎常任理事は「議論を始めて 3年が過ぎた。憤りというよりあきれている」と語気を強めた。                 (5月29日19時1分配信 時事通信) ------------------------------------------------------------- 来ましたー! ニッポンの音楽産業を守るセーギの味方ジャスラック様が、ついに アップル社に宣戦布告です。そうです! ニッポンの音楽産業は、 取れるところからは搾り取る。搾ったカネは天下りと大御所で ポッポナイナイする。演歌系作曲家なんかヒット曲が一曲もない 年でもごっそり「著作権料」いただく。それでやってきたんです。 だいたいiPod課金にどんな問題があるっていうんですか! 彼らの言い分を、ちとまとめて見ましょう。 Q iPod課金って正当なの? A 正当です。なぜならiPodのユーザー全員が、ショップや友人   からレンタルしたCDをiPodにコピーしている可能性がある   からです。泥棒をしそうな奴からあらかじめ賠償金を   取っておくのは当然の行為でしょ? Q あのー、私的複製は合法な行為ですよね? A 関係ありません。日本人が音楽を楽しむところ、すべてに   我々が貰うべきおカネが発生します。 Q あのー、ボクは自作曲しかiPodに入れてないんですが・・・   友人は正当に購入したCDからのコピーしか入れてませんし。 A 知りません。とにかくお前らは泥棒です。 Q ボクのiPodにはレンタルCDからコピーした9000組の   アーティストの曲40000タイトルが収録されています。   iPodから徴収された著作権料は、9000組全員に適正に   分配されるの?どうやってカウントするの? A お前らの知ったこっちゃありません。徴収したおカネを   どう使おうが我々の自由です。まあぶっちゃけ、   どんぶりですけどね(笑) Q どっちが泥棒だかわかりません A 疑問の余地もなくお前らです(笑)   憤りというよりあきれているんです我々は(笑) ということで、負けるなアップル!

phatninjaphatninja  at 23:17コメント(0) この記事をクリップ! 

小物が欲しい


相変わらずFigma弄り回してるわけですが、そろそろ小物が欲しく なってきますな。ネット上には同意見多数かと思いますが。 武器系は武装神姫やリボルテック、MIAガンダムのものなんかが 流用可能。だいたい1/12スケールでぴったりなようで、バイク なんかはこのスケールのプラモが非常にフィットするみたい (ちなみに画像のナガモンが持ってるロンギヌスの槍はリボ 綾波のもの)。 あとは学園・日常生活系の汎用小物セットなんかを出してくんない かなあ。皆さんあれこれ試行錯誤してるけど、ミニサンプル系は やや大きすぎ、シルバニア系は小さすぎなのだ。 あと服の着せ替えは無理としても、ナガモンの早期購入特典に 付いてたマフラーみたいな外付けアイテムがあってもいいやね。 エプロンとかブーツとかバッグとか。 まあ現在の痒いところに手が届きっぷりっぷりを見るに、遠く ない将来やってくれるでしょうMax Factoryさんなら! 公式ブログでも特集やるくらいだし。

phatninjaphatninja  at 20:20コメント(0) この記事をクリップ! 

トイザらスでクリアランスセール

お昼前に資料の受け渡し。なんかハンパな時間が空いたので トイザらス志村店までぶらり。このところワケあって、ちと またオモチャづいてます。 いや、Figmaで遊べる小物系(プチサンプルとか)見に行くつもり だったんだけど、クリアランスセールでワゴンにお宝がざくざく! おおお、リボルテックのよつばたんやスタースクリーム、武装 神姫や乙女魂も叩き売りだ。気がつくと保護しちゃってました。 ああ無駄遣い・・・orz
だって乙女魂アリカたんが1k、武装神姫アークたんが2kですぜ。 買うでしょそれは。 神姫アークはギミック的にはそんなに面白くないんだけど、 素体の子がシリーズ屈指の美形ちゃんなので迷わずげと。 あとトライク「パトロクロス」がFigmaにちょうどいいサイズw 乙女魂はバンダイが出してるPVCフィギュア。定価3500円くらいで お値段そこそこ、出来もそこそこ、キャラ選びビミョー、お色気 ゼロというのであまりブレイクせず、特に舞乙Himeシリーズは だいたいどこのショップでも絶賛投げ売り中。まあこれも1kなら いいかなというくらいのクォリティ。 今、非可動スタチュー系フィギュアは5-6kくらいの価格で、 キャストオフギミックがアツいらしい。このジャンルも日進月歩で 原型師、プレス、なにより塗装の技術が高まって、ハイレベルかつ エロースなフィギュアが、一昔前では考えられないほどの値段で買える ようになってますな。まあ買わないけどw

phatninjaphatninja  at 19:34コメント(0) この記事をクリップ! 

川田亜子さん自殺か

26日朝、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、フリー アナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。 車内から遺書のようなものが見つかっており、警視庁三田署は自殺を 図ったとみて、詳しい死因などを調べる。  調べでは、車の後部座席に練炭2個が置かれており、川田さんが 運転席に横たわっているのを会社員が見つけた。遺書は家族あてで、 感謝の言葉をつづった内容とみられる。  川田さんは、白百合女子大卒業後、平成14年にTBSにアナウン サーとして入社。入社半年後に早朝の報道情報番組のメーンキャス ターに起用され、人気アナウンサーとなった。  19年3月にはTBSを退社。同年4月からフリーとなって、 テレビ朝日系の報道情報番組「サタデースクランブル」にキャスター として出演するなどしていた。                    (サンスポ) ----------------------------------------------------------------- ウォッチャーの間でもブログの内容が「大丈夫か」と話題になって ましたが、まさかこんな最悪の幕引きになるとは… こんな綺麗な人が華やかな仕事してるんだから、相談できる友達や 知り合いの専門家だってたくさんいるだろうに。 ご冥福を。合掌。

phatninjaphatninja  at 11:46コメント(0) この記事をクリップ! 

【焼肉】なぜ!?たむけんプリキュア登場の謎【ちゃ~】


今日オンエアの『プリキュア5 GoGo』に、なぜかフンドシ芸人 たむらけんじが本人キャラで登場。しかもワンカットのお遊び的 出演(同日の『鬼太郎』の松尾アナみたいの)ではなく、物語の 主軸となるメインゲストで。 制作期間を考えれば、出演は半年とか、ヘタすりゃ一年前には 決まってたんだろうけど、にしたって何故たむけんかと。 そこは小島よしおとかだろ常識的に考えて。 格別子供さん人気が高い芸人というわけでもないし、そもそも 「裸」と「副業」で食ってる典型的なヨゴレ芸人で、日曜朝の アニメにふさわしいキャラでもないし。バラエティでも数字を 稼ぐタレントというわけでもないし、実にもって不可解な キャスティング。 ゲスト監督とかが、思い切ってレギュラーのストーリーラインを ぶっ壊すような突き抜けた番外編的な話をやったってわけでも なかったし。なんなのこれ。いっそフンドシいっちょのたむけんが プリキュアたちを追っかけまわし、お茶の間に乙女たちの絶叫が 響き渡るようなお話だったら面白かったのに。 なんだかモヤモヤした違和感だけが残る異色の回でしたな。


phatninjaphatninja  at 18:28コメント(0) この記事をクリップ! 

Figmaキョン発売延期


おやおや、ここまでスケジュールどおりに発売続いてきたFigma だけど、本日発売予定・ハルヒヲタ待望のキョンが発売延期だそう。 いやまあ、何がどうなろうと買う予定なかったんで別にそれは いいんだけど、気になったのは画像の【裏情報】。 おー、一騎当千の関羽7月に出るんか! 
と思って調べたら、別に裏情報でもなんでもなく、とっくに 告知済みのオハナシでした。んー、画像を見る限り、これは楽しみだ。 今日発売の「なのは」とか来月の「みくる」は正直、買うかどうか まだ微妙なんだけど、関羽は買うね。絶対買うね。ハァハァ

phatninjaphatninja  at 20:45コメント(0) この記事をクリップ! 

『ラジオ腐りかけ』

先月ポッドキャスト配信が始まってから聴き始めたんだけど、 面白いね『ラジオ腐りかけ』続きを読む

phatninjaphatninja  at 17:52コメント(0) この記事をクリップ! 

人体から毒ガス

熊本で、気化性と毒性の強い農薬クロロピクリンを飲んで自殺を 図った人が吐いたゲロから猛毒ガス発生、周囲にいた一人が重症に なるなど病院内が大パニックという事件がありましたな。 この事件でわしが思い出したのは、数年前、確か日テレ系の 『特命リサーチ200X』で紹介された、アメリカで起こったという 怪事件。 身元不明の行き倒れ男性が救急病棟に運び込まれる。医師が採血 しようと男の皮膚に注射針を刺した瞬間、猛烈な悪臭と刺激性の ガスが体内から吹き出し、医師をはじめ何人もの人が倒れる騒ぎに。 ほどなく政府筋の人間と思われるナゾの男たちが現れ、ガス男を 回収してどこへともなく消えた。 なにやら都市伝説めいたというか、Xファイルの1エピソードみたい なお話だが、妙に印象に残ってるんだよなあ。

phatninjaphatninja  at 21:42コメント(0) この記事をクリップ! 

Figmaセイバー再販

初夏の日差しにカラッとした風が心地いい、いかにも5月らしい 一日。朝方まで原稿書いてて、目が覚めたの昼過ぎだったから もったいなかったね。日が長くなって、6時近くまで日差しが 楽しめる季節で嬉しいけど。 ぶらっとさくらや池袋店に行ったら、およよ、発売日に瞬殺で 完売したFigmaセイバー(甲冑ver.)の再販が出てるじゃにゃーの。 やはり完売でオク価格がすごいことになってた長門も出てた。 いやーFateの粗筋も知らねえのについ買っちゃったよ。 こーして見ると、やっぱりFigmaは顔がいいんだね。ホントに 丁寧に造形されてる。ハルヒシリーズより一回り小さい顔なんだ けど、手抜きがないよねえ。しかもセイバーは3パターンも 同梱されててプレイアビリティが高い。風になびく前髪が別に 入ってるとか泣かせるだす。 とはいえ、あんまり思い入れもないキャラなので、つい改造して 遊んでしまったり。



phatninjaphatninja  at 21:57コメント(0) この記事をクリップ!