トップページ » 2007年04月
2007年04月

ズイコー100mmF2.8精進

OM-1を持ち歩いてると、最近ますます電波妄想が激しく なってくるわけですよ。 【配役】 姫・・・OLYMPUS OM-1 爺・・・わし 【連休二日目・東京某所】 爺「姫、いい天気で絶好のスナップ日和でございますな」 姫「あー、遠くが見たいのおー」 爺「は?( ̄□ ̄) 」 姫「広角と標準だけでは視界が狭いのおー。遠く見たいのおー」 爺「ぼ、望遠レンズでございますか。しかしあれは、スナップでは   すこぶる使用頻度が低うございますぞ」 姫「使う使わんではない! 欲しいの!」 爺「あー、では旧型の135mmF3.5ならどうにか予算が…」 姫「しょぼいのお。姫は100mmF2あたりが良いのお」 爺「姫、姫。あれは瑞光随一の名玉でございまして、値段が   すこぶる張りまする」 姫「爺がしばらく、ふすまでもオガ屑でも食うて凌げばよかろう」 爺「うう姫、あまりでございます。しくしく」 姫「おお爺、ビックカメラ館の中古売り場じゃ。狭いのう」 爺「小さなビルに移転になりましたからな。しかしさすが黄金週間、   なかなか繁盛しておりますな」 姫「ほれ見い。100mmF2.8があるぞよ。なかなかかわゆい玉じゃ。   この際、姫はこれでガマンしてもよい。爺、爺、買うておくれ」 爺「B評価で16800円ですか。ちとお高いような。それに今日は   スキャナを買うご予定ではございませんか。よいですよ   スキャナ。ほら、姫の撮られたネガもぶいーっとデジタル化です。   明日は雨の予報ですから、格好の暇潰しでございましょ…」 姫「これ店員、これなる玉を出して見せよ」 爺「ああっ、勝手に商品チェックを…! おや、銀枠の旧型かと   思えば、マルチコートの後期型ではございませんか」 姫「目立つキズやホコリの混入もないのお。望遠レンズとは   思えん小ぶりさがラブリーじゃ。まるで標準レンズじゃの」
爺「絞りにネバリもなし。ヘリコイドも滑らかでございますな。   新宿のきむらではかなり玉の焼けた銀枠が同じ値段でござい   ましたから、お買い得といえばお買い得……」 姫「これ店員。これを持ち帰るぞ。包め。爺、払うておけ」 爺「ああっ、姫( ̄□ ̄;)!! 」 とゆーわけで、4本目のOMズイコーレンズがウチにやってきたですよ。
OMのアクセサリはレンズキャップですらオクで千円単位の値段が つくので、中古屋でもキャップ欠品のものが多いんだけど、 これは純正のレンズキャップとリアキャップが付いてたのも いとうれし。 これでひとまずうちの姫にも、広角、標準、中望遠と最低限の ラインナップを揃えて差し上げることができたわけで、まずは 善哉善哉。4本しかないのに標準が2本あるというイビツな 構成はさておきですな(汗)。 実写は雨が上がる三日後かな?

phatninjaphatninja  at 21:30コメント(0) この記事をクリップ! 

赤羽馬鹿祭

ジスイズ日本のGW!という感じの上天気の日曜。 北区赤羽の名物祭「馬鹿祭」のパレード見に行ってきたですよ。 毎年芸能人のゲストも来てて、今年は原幹恵しゃん。
(EOS KDN + EF100mmF2 ちょっちトリミング) しかし4月第五週の『秘密基地』、アシスタントはまた小俣かと 思ったら、土曜の久米宏に続いて小島慶子アナの連投だった。 子供のトイレの話になって、思い切りウンコウンコ言ってたなあ。 すっかり「おかん」の顔になってる小島アナでした。

phatninjaphatninja  at 20:15コメント(0) この記事をクリップ! 

『がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン』@スタチャ


70年代の大ヒットコメディのリメイク版。 スターチャンネルでオリジナルとまとめて放映したのでガッツリ見た。 オリジナル版は懐かしかったな。テイタム・オニールの可愛さが 尋常じゃないんだよね。自然光でざっくり撮った感じの画面も 70年代の低予算映画ならではでイイムード。 リメイク版のバターメイカーさんはビリー・ボブ・ソーントン。 酒びたりのダメ男なのはオリジナルの通りだけど、なぜか 女にだけはモテるという設定にチェンジ。ソーントンのモテ男 役はある意味貴重か? その設定に絡んで、お子様映画らしからぬ 下ネタギャグも新たにかなり盛り込まれ、ブラックギャグの追加と 合わせて、保守的なハリウッドではよくやったなあという感じ。 バターメイカーさんがオープンカーの座席でビールとスコッチの カクテルをこしらえるオープニングから、カメラが星条旗なめで センターに引いていくラストカットまで、名場面はほとんど オリジナルに忠実なのはいいんだけど、唯一アマンダちゃん役の サミー・ケイン・クラフトちゃんだけはいただけない。 あんなおっぱいぷりぷりのアマンダちゃんはイヤだあー!。・゚・(ノД`)・゚・。 どこが12歳やねん!と思ったけど92年生まれだから撮影当時は 確かに12歳なのね…がっちりした体つきとピッチングフォームは 剛球投手の説得力はあったけどさ。 あとオリジナルは70年代らしく、かなり重苦しいシーンがあるん だけど(水野晴郎先生が好きな「悩めるアメリカ」の時代だから、 70年代のコメディはバカに徹しきれず湿っぽいものが多いんだよね)、 こちらはカラッと純喜劇調。旧作でビック・モローが演じた 敵チーム監督はリアルで胸糞の悪くなるようなイヤなヤツだった のに対し、新作のグレッグ・キニアは「コメディの悪党」という 雰囲気だったね。

phatninjaphatninja  at 23:18コメント(0) この記事をクリップ! 

レンタルお姉さん

根津神社のつつじまつりに行こうか赤羽の馬鹿祭に行こうか と考えていると、突然ラジオに空電が。げっ、と思った次の 瞬間、すごい雷雨になった。 結局テレビで横浜×中日つけつつ、久米宏のラジオレンタルお姉さんのトーク聴く。いいなあレンタルお姉さん。 ヒッキーがあまりに無反応だと髪とか爪つかいじってスキンシップ してくれるそうだ。わしもたいがいなヒキコモリだし、 来てくんないかなあ(実は呼ぶとけっこうなお金がかかるらしい。 もうある種の風俗だな…)。 ※画像と記事は関係ないでましょ
(EOS 20D + EF50mmF1.4) あ、横浜楽勝のはずが、終わってみれば薄氷の勝利でした。 高宮―ホセロの劇場リレーはキンタマ縮むぜえ。

phatninjaphatninja  at 17:44コメント(0) この記事をクリップ! 

アルミマニア

『タモリ倶楽部』はアルミ大特集。 メインゲストの日軽工業の課長さんが仕事を超えたアルミマニア とかで、ご自身でアルミに関するサイトも立ち上げてらっしゃる とあったので、早速探してみた。 →サイトはコチラ アルミに対する膨大な情報量のみならず、文体も非常に軽妙な ユーモアに富んでいて、実に面白い。そういえばご本人の 語り口も、一見キマジメなメーカー社員風でありながら、 タモさん相手にもたじろぐことなく、軽快にアルミ薀蓄語って らしたあたり、かなりシャレの効く人なんだろうなあ。 いろいろ勉強になる。

phatninjaphatninja  at 01:16コメント(0) この記事をクリップ! 

違うよ秀島くん!('A`)

『GROOVE LINE』聴いてたら、秀島くんの新コーナーで 「腐女子」を最近の流行りものとして取り上げていた。 秀島くんの原稿曰く、 ・「腐女子」とは元々BL好きの女子のこと。最近は女性のヲタ全般。 ・男のヲタと違って社交的でオシャレな人が多い。 ・自分の世界を持っているのでモテる。 違うよ。全然違うよ秀島くん! ま、そーゆー人も稀にいるけど! 大多数は男のキモヲタと 一緒ですって。そんなにみんなイイモノだったら「腐」なんて 文字付かないっしょ。しょこたんあんなに人気出ないっしょ。 あと多少見た目がいい腐女子はヲタサークルの中で必要以上に チヤホヤされて天狗になってるので性格キッツイのが多いんだよー。 そーいえばこの番組、この間「安月給の愚痴」ってネタ募集 したら、異常にアニメーターからの投稿多くて、すっかり 興味持ったピストン、臨時アニメーター愚痴企画に変更 しちゃったんだよなあ。その辺のリスナー、みんな苦笑してた だろうなあ。 続きを読む

phatninjaphatninja  at 21:08コメント(0) この記事をクリップ! 

オリンパスE-410のカタログ


友人のMADくんがメールで「E-410のカタログたまらんす!」と 教えてくれたので、早速カメラ屋行って貰って来た。 な、なるほど。確かに彼の言うとおり、カタログっつーよりは もはや「宮崎あおいミニ写真集」のオモムキ。商品が女性を ターゲットにしているのか、くどくどとメカの解説をするより 軽やかに街を遊泳するカメラ少女のイメージを強く打ち出す。 こうゆーコンセプトのカタログは、ニコンNew FM2以来かな。 いやカメラっ娘フェチのわしには悶絶もののお宝カタログ。 現役の有名女性アイドルを起用、というところも異例というか。 わしの知ってる限り、オリンパスOM-10の大場久美子(約25年前)、 マミヤ645AFの坂本三佳(約10年前)以来かな。やっぱり約10年 前にペンタがMZ-7で全面的に川原亜矢子をフィーチャーした すげーカッコいいカタログを作ったことがあったけど、あれは アイドルじゃないしな。
おいニコン! 本来ガチでお得意様だったぁぉぃ取られちゃって キムタクごとき使ってる場合じゃねーだろ! 今からでもすぐ 黒川芽以起用してD40xのカタログ作れっつーのー。

phatninjaphatninja  at 02:24コメント(0) この記事をクリップ! 

TBS井上弘社長「バッシング風の報道はおかしい」と寝言


「TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか。あらためて記事の軽重について、ご判断いただきたい」。井上弘社長は二十五日の会見で、最近の同局に関する報道に“注文”をつけた。  「朝ズバ~」の不二家報道、「サンデー・ジャポン」の同一人物インタビュー、番組収録時の事故など、不祥事が相次いで発覚。井上社長は「言われるようなことをやるのが良くないが」としながらも、「フェアプレーでいきましょう」などと述べた。  一方で、不二家の信頼回復対策会議は、TBSの報道について「不二家の信頼を失墜させようとする意図すらうかがわれるもので、他の報道とは質が異なる」などと指摘しているのだが…。 あれあれ? 不二家の不祥事を、映像を捏造してまでぶっ叩き、「廃業しろ!」 とまでみのもんたに言わせた局はどこでしたっけ? サンジャポ他複数の番組で、仕込みの同一人物に 「街頭インタビュー」して「世論の捏造」やらかしてたのは どこの局でしたっけ? メディア産業でありながら、批判的な記事を書いた他社メディア に「取材拒否」を叩きつけたのはどちらの局でしたっけ? 秋山成勲や亀田一家など、アヤシゲなバックのある胡散臭い 人物を、全社挙げてスターに仕立てようと必死な局はどこで したっけ? 秋山に関しては某巨大掲示板ソックリな 画面を捏造したこともありましたっけね。 まさか「菓子屋風情はウチの機嫌次第で生かすも殺すも自由だが ウチを批判するのは誰であろうと許さん」と思ってるんですか 井上社長は。それが「フェアプレー」だと思ってるんなら、 まあ亀田や秋山みたいな小汚い選手をスーパースター扱い したがるキモチもわからんではないですよ。整合性は取れてますな、 確かにw もうミキティに株買い占められて乗っ取られちゃえよw ※これはイメージであり励ましです。

phatninjaphatninja  at 18:15コメント(0) この記事をクリップ! 

青天の霹靂

久しぶりに晴れたなあ、買い物でも行くかぁ( ̄▽ ̄) と支度していたら、突然窓の外から「ゴゴゴゴ…」と凄い音。 なんじゃなんじゃと外を見ると、空一面の黒雲と雷鳴が。 ひえー雨も降ってきた。 …と思ったら20分でまた晴れてきた。 なんだか天気が不安定だなあ。 ※画像と記事は関係ないのでごんす
(EOS 20D + EF50mmF1.4)

phatninjaphatninja  at 15:04コメント(0) この記事をクリップ! 

ニュートンリング


ニューマミヤ6の標準レンズG 75mmF3.5をぼへーっと眺めていたら レンズに奇妙な模様が浮かんでいるのに気がついた。 木の年輪みたいな、キレイな縞模様・・・ってこれ干渉縞じゃん? わし高校時代物理は赤点で、光学に関してもドシロウトだけど、 重なったレンズに干渉縞(ニュートンリング)が出てるのは 光学的にあんまりイイ状態じゃないのくらいは知ってるぞ。 いろいろ調べてみたら、どうやらバルサム剥がれが原因みたい。 マミヤのレンズには割りとコレが多いなんて話もあったので 手持ちの他のマミヤレンズ6本全部見てみたけど、こんな状態 なのはこの75mmだけだった。ちょっとホッ。 まああまり気にするこたーないという意見もあり、確かに実写して 問題になったこともないので、いいっちゃいいか。 つか最近使ってないな! 近いうちにポジ入れてチェックしてみよ。

phatninjaphatninja  at 20:03コメント(0) この記事をクリップ!