トップページ » マリンフェスタ2011木更津に行ってきました

マリンフェスタ2011木更津に行ってきました

海上自衛隊の一般公開イベント「マリンフェスタ2011 in木更津」に 行ってきましたよ。護衛艦「やまゆき」に体験搭乗できるというのが 目玉。残念ながら体験航海は事前抽選の当選者のみですが、停船中の 内部公開は誰でも参加できます。 一日艦長に就任した門脇まいたとか。 萌えボイスで「全艦、発進せよ!」とかやって欲しかったですが、 粛々と無言の就任式を挙行したのみでした。 千葉衛くん。 タグボートに曳かれて離岸する「やまゆき」。乗りたかったな・・・ 戻ってきた「やまゆき」にやっと乗艦。 いきなり68式短魚雷発射管がお出迎え。わおっ。 マストに翻る鯉のぼり。「やまゆき」のニックネーム 「ライジング・カープ」にちなんでいるのでしょう。 CIWS(20mm機関砲)とレーダーアンテナ。かっこいい。 なんとブリッジも開放。 前甲板から艦首を望む。 76mm速射砲。毎分80連射ですと! ヘリ甲板ではかわいいキャラクターもいて、 ちびっ子たちを迎えてくれます。 はじめて乗った護衛艦は、階段が狭くて急なのにびっくりしたり (自分より、赤ちゃんをだっこして、垂直に近い階段を降りていく お母さんとかにハラハラ)、非常な強風にもかかわらずピクリとも 揺れない船体の安定性に驚いたり。いや楽しいイベントでした。 ただ次回への希望を言えばですね、もうちょっと出店の数、特に 食べ物の出店を増やしたらいいと思うんですよ。なにしろ周囲 一面、食事を取る場所が一切ない。木更津駅まで無料のシャトル バスを運行してくれているとはいえ、屋台の焼きそばみたいな ものでもいいですから、その場で何かお昼ご飯を食べられるように したら、もっと楽しいイベントになると思うんですが(ゴミの 処理にコストがかかっちゃうという問題があるんでしょうけど)。 今回わしらは、新宿駅から木更津駅直通の高速バスを利用。 高速バスってはじめてだったんですが、料金は鉄道とさほど 変わらないし、乗り換えはないし、乗客少なめでのびのび できるし、今日は渋滞もほとんどなくスイスイだし、実に 快適でした(さすがに帰路はちょっと渋滞しましたが、それでも 10分程度しか遅れません)。ひさしぶりのバス小旅行がうまく 行って、これもいい気分です( ̄▽ ̄)

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星