トップページ » 『THE MENTALIST』見た

『THE MENTALIST』見た


少し前、伊集院もラジオで話題にしてた外ドラ『THE MENTALIST/ メンタリストの捜査ファイル』、スーパードラマチャンネルで 第1話見たっす。 「メンタリスト」てのは、心理学ではなく、手品業界の用語。 ちょっとした表情や筋肉の反応で人の心を読み操るトリックを 用いる奇術師を指す言葉ですね。 主人公パトリック・ジェーンはこのメンタリスト。手品師ではなく、 霊能者としてテレビで大金を稼いでいましたが、ある番組で、話題の 連続殺人鬼を揶揄したところ、その殺人鬼に家族を殺されてしまいます。 以来彼は、その技術を活かして犯罪捜査に協力することに…という 設定。一見キザで人をイラつかせるニヤケ男ですが、その心の奥には 自身が家族を殺される原因になってしまった罪悪感から、底知れない 闇を秘めている、というなかなか魅力的なキャラクター。 この主人公が、妻を殺したシリアルキラー「レッド・ジョン」を 追うというのがシリーズの骨子ですが、もうちょっとピリッとした 緊迫感とかスピード感があるかなーと。たとえば初対面の人の プライベートな情報を一目でズバズバ言い当てる、というのは それこそ19世紀のシャーロック・ホームズですでにやってること ですし、犯人を追い詰める課程にもいまいちスリルがありません。 大詰めのいいところで、ちょっと眠くなってしまいました。 何話か続けて見れば、もうちょっと面白くなるのかな。 とりあえずレッド・ジョンが出張ってくるまで視聴続行します。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星