トップページ » アメリカにもあった「2ちゃんねる」?

アメリカにもあった「2ちゃんねる」?

前々から、アメリカやその他の欧米諸国にも「2ちゃんねる」みたいな 匿名掲示板はあるのだろうかと思ってました。 ワケシリ顔で「アメリカ人は堂々としてるから、日本人みたいにコソ コソ匿名でネットを使う習慣なんかないよ!」とかいうヤカラもおり ましたが、WIRED VISIONのこのニュース。 ◆米国『4ちゃん』の有名人、モデル・オーデション番組で準優勝 まあ記事の詳細についてはリンク先の本文をお読みいただくとして、 面白かったのは、記事にあった『4 Chan』なるサイトの存在。 同記事の解説によると、アメリカのヲタっぽい人が、「2ちゃん」 ではなく、なんと「ふたば☆ちゃんねる」をベースにこしらえた 匿名掲示板なんだそうな。その名も『Yostuba Channel』。 「四つ葉」ちゃんねるだから略して『4 Chan』なんですな。 主宰者によると、「ふたば」の非公式姉妹サイトなんだとか。 で、この『4 Chan』、本家ふたばの(悪の)枢軸ともいえる「虹裏」 (今はかつての勢いはありませんが、全盛期には「童貞が許される のは小学生までだよねー」や「やらないか」など、ヲタ的ネット トレンドを24時間不眠不休で数々生み出したアツい板でした) にあたるアニメやヲタク文化関連の板もあるそうなんですが、
『4 Chan』で盛り上がってるのは、『/b/』という板だそう。 いたずら好きの連中が集まってるそうですが、そこは内気な日本人と 行動的なアメリカ人の違いと言いますか、offった連中がリアル社会で ガチでいろいろやらかすそうで、それはそれで楽しそうですな。 なんにせよ、元としあきとしては興味深いです( ̄▽ ̄) あ、ぜんっぜん話違うんですが、ずーっと昔から一つ欲しいなーと 思っていたモノの中に「リングストロボ」があります。マクロ撮影が メインの人はアタリマエに装備してるモノですが、他にあんまり 使い道がないんで、ふつーのカメラ好きにはさほど縁がないもの。 ネットの掲示板とかでも、こいつの話題は閑散としたもんです。 んで去年、サンパックがauto16R proって新型を出しまして、前から 気になってはいたんですが、たまたま、なんかえらく安い業者発見 したんで、とりあえずポチりました。価格.comの最安値よりさらに 2千円くらい安いんだもん。在庫あるといいなあ。
えっ? 何を撮るのかって? そんなもん届いてから考えますよ( ̄▽ ̄)

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星