トップページ » イヤーピース換えてみた

イヤーピース換えてみた


SHE9700のタッチノイズがあんまりなので困っていたところ、 イヤーピースをいいのに換えてみると吉かも、とネットで見て、 まずはソニーのEP-EX1買ってきた。グレーを選んだのは、まあ 気分気分( ̄▽ ̄) まずはわし的標準サイズであるMを装着。 お、確かにタッチノイズは減るな。もちろん皆無というには程遠い けど、純正の、ケーブルが首に触れるたびに「ごそっごそっ」と 耳に響いてもう音楽どころじゃねよーよという、やかましい雑音は かなり軽減される。これは遮音性がかなり犠牲になっているためと 想像。確かに環境音はかなり入ってくる。まあタッチノイズと どっちを取るかって究極の選択ですな。 音はなんちゅうか、これがソニー的ドンシャリテイストっつの? 特に高音が強調されて、「シャリつく」というより「チャカつく」 イメージ。ヴォーカルと、リズム隊のシンバルやタンバリンや チャイムやピコピコが同列に来ちゃってるみたいというか。 純正のシャッキリしたクリア感、ほどよい低音の響き、ギター の軽やかな鳴り具合が弱まってしまう印象。特にギター。ハード ロックのギンギンなリードじゃなくて、ポップス系で心地よく 弾かれているサイドの音色を、SHE9700の純正セットがいかに よく拾って聴かせてくれてたかよくわかる。 ちなみに違うサイズも装着してみた。 Lはよく耳道に密着するけど、耳の奥まで入らないせいか低音壊滅。 音がチンシャカしてお話にならない。これは純正Lサイズと同傾向。 Sは割とバランスよく鳴り、タッチノイズも劇的に減る。一瞬 「おっ」と思ったけど、耳道にほとんど密着せず装着感スカスカ。 歩いてるだけで落っこちそうなので×。 うーん、全体的な満足感は55点。 次はオーテク試してみよ。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星