トップページ » 『言わぬが花』

『言わぬが花』


以前どこかでチラッと目にして、75年の篠山紀信との写真対談が カメヲタ的にとても面白かった小沢昭一師匠76年のエッセイ集。 たまたま根津の古本屋で発見したので確保。 この対談はアサヒカメラ75年8月号に掲載されたもの。以前も 書いたけど、パンチラ写真論やレンズ論、写真の撮り方撮られ方 など、小沢流写真術が軽妙に語られる。改めて読んでみて思うのは 当時すでに大人気カメラマンだったとはいえ、年齢的には35歳の 篠山が、きちんと聞き手に徹してゲストの話を引き出してること。 カメラマンってあんまり人の話聞かないオレがオレがの人も 多いんだけど、やっぱこーゆー話術を活かした営業力も篠山が スターになった一因ではないかなあと思ったり。 この本に収録された他のエッセイでも繰り返し、失われゆく日本の 大道演芸への愛惜を語っている師匠だけど、件の対談では、偶然、 70年代当時絶滅寸前だった猿回しを見つけて狂喜かつパニックに なってフィルムを買いに行ったというエピソードが面白い。ご存知 のように猿回しは90年代から人気が復活、最近はお祭などでも 頻繁に見られるようになり、21世紀に見事に甦った稀有な伝統 芸能の例ですな。 なんでもいいけど、連日雨で寒いっすな。 晴れてる日は夏日、雨降ると10度も下がってガクブルって たまらん乱高下。寒いと布団が気持ちよくて爆睡できるんで 嬉しいけど。予報じゃ明日は晴れてまた夏日って、体もたんわ!

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星