トップページ » 28mmで行ってみたらいいんじゃないの

28mmで行ってみたらいいんじゃないの

キスデジNを買ってから、わしの中では俄かに EF28mmF1.8が脚光を浴びている。 ま、手頃なサイズの標準ズームを持ってないっ てのが一番の理由なんだけど、せっかくだから 明るくコンパクトな標準レンズ一本でKDNの 小ささを楽しむのも一興だべかなと。 ちなみにこのレンズ、ネットではいたって評判が よろしくない。「AFが後ピン」「開放がユルい」 云々… 確かにAFに関しては割りとクセがある。わしも 入手当初はピンアマ連発で「なんじゃこりゃ」と 思ったが、特に近距離の時は、他のレンズより ちょっとだけ気を使って合わせてやればこれは 回避できる(初期ロットはそれどころじゃない というウワサもあるけど知らん)。 開放云々に関しては、じゃあおまいさん、開放から カリカリなF1.8の広角レンズ他に持ってきてごらんな、 と言いたい。しかも実売価格6万円弱で。 そうなのだ。 ニコン、ペンタ、ソニー、オリンパス、今、どこの メーカーもF2.8より明るい大口径28mmは作っていない。 ニコンはF1.4のさらに大口径を作っていたが、実売 20万円近いド級の高級レンズで、気軽にスナップに 使いたい大きさでもない。しかも現在は生産終了だ。 APS-CでF1.8の純正の標準レンズ相当を使えるのは EOSユーザーだけ、と考えれば、悪名高いクセ玉 28mmも可愛く思えてくるってもんでござんしょ? ね?
(EOS20D + EF28mmF1.8) ……あ、シグマが30mmF1.4といういろんな意味で 凄玉を出してたね……純正より明るくて安くて 超音波モーターも付いてたね…… ゴメン、みんなはそっち買うといいよ……

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星