トップページ » 激安マウントアダプター届いた~

激安マウントアダプター届いた~

先日注文した激安マウントアダプターが届いたよん。
なんかメーカーもなんにも書いてないヨレヨレの 箱に入ってた。うーむ大丈夫かマジで。 中身はこんな感じ。
とりあえず手持ちの一番安いレンズ、コシナの 20mmF3.8に装着テスト。うむうむ、装着感は いたってスムース。昔のアダプタみたいに 「ひー、取れなくなっちゃった!」なんてこともなし。 そのままEOSボディに付けてみる。これもスルッ、 という感じでとても滑らか。動作的には全く問題ナシ。 夜間なのでハッキリ断言は出来ないけど、無限遠も いちおー出ている様子。 ところで、せっかくEOS-Fアダプター買ったけど、 遊んで面白そうなニッコールレンズは1本くらいしか ない、と前に書いた。なんか出物がないかなー、と 池袋ビックカメラ館の5階覗いたら、ありました。 トキナーRMC TL17mmF3.5(ニコンAiマウント)。 12600円。小ぶりな超広角単焦点で、これなら20Dに 付けてスナップしても面白そう。グリーンのブランド ネームが時代を感じますな。
見たことないレンズだったので調べたら、70年代末 くらいからある古い玉らしい(手元にある朝日ソノラマ 刊『世界のカメラと写真用品』'77年版にはもう「販売 予定」と記載がある) これは「ニコンのカニ爪」が付いてないので、80年代に 作られた後期型と思われる(海外サイトにはカニ爪あり モデルも紹介されていた)。しかしRMCのMCはマルチコート だろうけど、Rはなんぞ?
EOS20Dに付けても干渉はない。ただなんだか知んないけど ファインダーすんげえ暗い。実質開口率は3.5よりもうちょい 暗いかも? 20DのファインダーでMFはキツいかも~ ヘリコイドの回転方向はニコンと逆で、回転角がやたら 大きいのが印象的。ピントリングにややユルミというか アソビが出てしまっているのも気になるが、まあ古くて 安い玉なのでそこは仕方ないか。ワイドレンズなのに絞りが F16までしかないのは回折が怖いからかな。 ま、明日からちょっとずつ実写してみましょ。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星