トップページ » EOS80Dの光学補正を試した結果wwww

EOS80Dの光学補正を試した結果wwww

EOS 80Dのレンズ光学補正機能をEF17-35mmF2.8Lに
適用してみましたよ。
1996年発売のLレンズで、補正データはデフォルトでは内蔵
されていないような古い玉です。

今回は色収差補正にフォーカスして検証してみました。
上下の画像ともf5.6半程度絞ってますので周辺光量落ちは
無補正でも出ない条件です。
圧縮してますが上下とも6000×4000pxlフルサイズ、約2.0MB
前後あります。

補正なし。
IMG_4766Z

補正あり。
IMG_4767Z


色収差が顕著に出ている左上の端を切り取ってみました。
補正なし。エッジ部分に収差によるニジミがはっきり確認できます。
IMG_4766t

補正あり。
IMG_4767t

おおすげえwwwバリバリ効いてますね。収差が補正されたうえに
シャープネス処理もかけられているようで、画面全体がパキッと
しています。ウソくさいっちゃウソくさいですが、デジタル画像ってな
そもそもそういうものですw ( ̄▽ ̄)
正直ここまで劇的な効果があるとは思ってませんでした。大昔の
資産が、最新レンズ並みにとは言いませんが、しかるべく有効活用
できるというのは嬉しいものです。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星