トップページ » バリカン新調したった

バリカン新調したった

もう10年くらい愛用したバリカンが、最近交流電源でもぐんにょり
駆動になってきました。バッテリーはとっくの昔に死んでますので、
心臓部のモーターが本格的に寿命なのだと思われます。
ということでパナソニック ER-GC10です。
IMG_7616



上が長のお勤めを果たしてくれましたナショナルER504。
この子の頑張りを評価して、後継にも同じ松下電器のバリカンを
選んだという次第。
IMG_7614
504もかなり小型バリカンなんですが、ER-GC10はさらに
ダウンサイジングしてます。この10年でモーターや充電池が
かなり小さくなったんでしょう。これだけスリムになってますが
刃の幅は変わってないことに気づきます。

付属品はコームのアダプター二種と交流電源アダプターと
機械用オイルとちっこいブラシ。
IMG_7613

バリカンという機械はもう大昔に完成しているようで、刈り心地
自体に大きな変わりはないです。ふつうにキレイに刈れました。

不満点といえば、まず充電インジケーター。
満充電になっても色が変わるとか消灯するとかしません。
光りっぱなしです。自分で適当に時間を見ておくしかありません。
今時そんなところ手を抜いても幾らのコストダウンにもならん
でしょうに。

不満点もうひとつは本体丸洗い不可の点。刃は水洗いできるん
ですが、本体は水濡れ厳禁ってそんなアンタ。上記のちっこい
ブラシでせこせこ掃除、めたくそ時間食う。めたくそイライラする。
適当に最安モデル買っちゃいましたが、もう千円出せば丸洗い
できるヤツが……。これぞ安物買いの銭失い。何年にも渡って
使えるものなんですから千円くらいケチるんじゃなかったなあ
と激しく後悔中です( ̄▽ ̄)



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星