トップページ » 【随時追記】2017年夏いろいろハジマタ

【随時追記】2017年夏いろいろハジマタ

今シーズンも夏アニメ始まりました。
初回の印象などざっくりと。
pripri_01_cs1w1_400x



『賭ケグルイ』
大ヒットマンガ原作ですが、演出・作画ともまずまず原作を損なわない
好クオリティでした。OP、EDが本編以上になまめかしいw

『Fate Apocrypha』
このシリーズの初回は毎度設定説明に費やされて終わりますw
元のゲームシリーズにもあまり興味ないのでスイマセン。

『ひなろじ』
ラクロジ系カードゲーム原作。ラクロジのアニメは微妙でしたね。
4コマ的な女子だけ世界の美少女学園ものはありがちっちゃあ
ありがちですが、こちらは演出にメリハリがあってキャラの表情も
豊か、全体的な雰囲気もなんとなくですが好感です。作画も良。
#追記:3話で早くもクソ脚本が炸裂しました。息切れかな?

『ナイツ&マジック』
ラノベ原作。明快な世界観の異世界ロボットもの。演出・作画とも良。
ロボが軽薄に飛行しないでのっしのっしと歩く設定なのも好きです。
メカ作画は普通にCG。

『バトルガールハイスクール』
スマホゲー原作。てんこ盛りの美少女とアイドルとバトルとの
カレギュウ的作品。上記『ひなろじ』と同ジャンル作品ですが、
キャラの描き分けや全体的なリズム感などクオリティが好対照。
こちらは即切り。

『妖怪アパートの幽雅な日常』
メジャー系マンガ原作。まったり系日常ファンタジー。腐向けという
ほどではないものの全体としては女性向けか。作画は並の下。

『アホガール』
マンガ原作。タイトル通りテーマはヒロインの女子高生をどこまで
アホに描けるか。15分アニメですがテンポの良いギャグの連続で
中身は濃いです。男子がヒロインの顔面を全力でぶん殴るツッコミは
評価が分かれるかも。僕は好きですがw いつもカッコイイ楽曲で
お馴染みのangelaが全力でバカ歌を絶唱するOPも素晴らしい。

『徒然チルドレン』
マンガ原作15分アニメ。複数の高校生カップルの胸キュン恋愛
模様をギャグ混じりに描くショート連作。金子ひらく監督ですが
巨乳ネタはありません。

『アクションヒロイン チアフルーツ』
オリジナル。ご当地ヒーローショーに取り組む女の子たちを描く
コメディ。脚本は特撮方面でもベテランの荒川稔久氏なので
なかなかの完成度でしたが、いかんせん作画が悪くはないけど
微妙レベル。『アホガール』でも総監督を務める草川監督の
演出にも冴えはなく。挿入歌を渡辺宙明先生に書いていただいてる
あたりの凝りようは好きなんですけどね。

『ナナマルサンバツ』
マンガ原作。日テレは神アニメかクソアニメか出来が極端ですが
こちらは後者。演出も作画も微妙すぎ。日テレがときどきやらかす
声優素人のアイドル(川島海荷)をメインヒロインにねじこむ
キャスティングもアレ。

『メイド イン アビス』
マンガ原作。独創性の高い絵柄と世界観のファンタジー。演出
作画とも上質。原作読んでないので、ここから話がどこう転がるのか
まったく予測がつかず楽しみです。初回エンドカードはなんと
いがらしみきお先生というのも意表を突かれましたw

『セントールの悩み』
マンガ原作。進化の結果、亜人しか存在しない世界でのほのぼの
日常アニメ…なんですが、ひどく政治的な暗い背景設定もあったり。
原作読んでないんですれど、要るかこの設定? 演出・作画は良。

『プリンセス・プリンシパル』
オリジナル。キャッチフレーズを付けるなら、マジカルスチームパンク
・クローク&ダガーというところか。きゃわわな美少女キャラ多数
ですがシナリオは意外やハードボイルドでした。作画は上質、演出は
やや気になる部分もあったもののこちらもマル。ただジャンル的にも
雰囲気的にも好き嫌いは分かれそう。

『魔法陣グルグル』
90年代のマンガが25周年記念とかでなんと三度目のアニメ化。
当時めちゃくちゃ人気があったそうですが個人的には全く接点がない
作品でした。20年前の原作を現代の技術で再アニメ化というなら
まだ興味も湧くんですが、古い絵柄をローファイな動画にされても…

『はじめてのギャル』
2017-07-13_034820
マンガ原作。今期のエロ枠。女の子より主人公とその友達の童貞
バカトリオが面白いエロギャグもの。作画は悪くないもののやや
リズム感に欠け、またSEやBGが全体に不足気味でなんか未完成
ラッシュ見てるみたいな印象も。消し多くパンツも完全遮蔽です。

『ゲーマーズ!』
ラノベ原作。不可避的にキャラ紹介に終始せざるを得ない初回を
これでもかというセンス炸裂の演出で見せた岡本学監督の手腕に
注目。作画も良…なのに、なぜかアニメ用にクリーンナップした
キャラデザがあんまし可愛くないのは謎。主人公と主要キャラが
なんか見分けつかないし。


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星