トップページ » 『アイスタ』#56 レイお当番回…?

『アイスタ』#56 レイお当番回…?

『アイカツスターズ!』第56話。
ヴィーナスアークもう一人の幹部キャラ、ボーイッシュ秘書子ちゃん
騎咲レイが中心のストーリー…と思いきや。
2017-05-11_230635



四ツ星学園S4寮。あこがヴィーナスアーク号の図面を見ながら
なにやら企んでいます。
2017-05-11_224706

こちらは真昼。ファッション雑誌の撮影中。
2017-05-11_224952

唐突に編集者や写真家のお姉さんにアドバイスを求める真昼。
2017-05-11_225019

「照明。この子たちはモデルの最大の味方。自分のものに
できるともっと輝ける」
2017-05-11_225038

いや、ライティングをどうするかは写真家の仕事でモデルは
どうもこうもできないですけどねw ちなみに今回に限らず、
『アイスタ』の写真スタジオ機材は夕方アニメにしてはけっこう
正確です。ストロボとかアニメではだいたいデタラメですよね。
2017-05-11_225052

編集者は、真昼の私物の靴が左右減り方が違うことに
気づきます。
2017-05-11_225129

「体のバランスを正せばポーズも決まるわ」
2017-05-11_225155
いやーひどいシナリオですね。まずまっすぐ直立もできない
モデルなんかいませんし、仮にもプロのモデルが、目で見て
左右ソールの高さの違いがハッキリわかるくらい同じ靴を履き
続けるわけなかんべよ。

話題は変わって、編集者たちはとある消えた人気モデルの噂話を。
2017-05-11_225255

「シューティングスター」という名前(ダセェ芸名)の性別不詳な
覆面モデルが少し前に業界で大きな話題になっていました。
2017-05-11_225350
顔の隠し方が風俗チラシみたいですがw

しかし「シューティングスター」は業界の期待にもかかわらず
ある日ふっつりと姿を消したのでした。
2017-05-11_225412

こちらはヴィーナスアークでティータイムのおしゃべりを楽しむ
ゆめたち。小春から、エルザが「気になる子」と言っていたと
聞かされて喜ぶゆめ。
2017-05-11_225512

すると一匹のぬこが、ゆめのドーナツを奪取。
2017-05-11_225553

エルザ様、今週のステーキタイム。今週は但馬牛(二皿目)。
2017-05-11_225635

海底ではひそかにヴィーナスアーク号へと迫るダイバー・
あこの姿が。
2017-05-11_225743

ドーナツを盗んだぬこを追って大騒ぎのゆめたち。
2017-05-11_225823

ちゃんとした船員さんがいるのに(後述)、制服姿でデッキ掃除
している生徒たち。世界トップクラスのアイドル学園でしたよねw
2017-05-11_225848

そこへゆめたちが。
2017-05-11_225904

騒ぎに気づいたレイが、デッキブラシで、
2017-05-11_225920

ぬこを止めます。
2017-05-11_230006

結局ドーナツは掃除中の床にぽとっ。つーかぬこが咥えてたし
どのみち必死こいて追っかけたのは徒労でしたね。
2017-05-11_230026

ぬこ泣いちゃった。かわいそう(´Д⊂
2017-05-11_230040

「すまない。私からもお詫びさせてもらおう」
2017-05-11_230136

レイはゆめたちに、まもなくウェルカムパーティが開かれることを
語ります。
2017-05-11_230156

ゆめ「うわあ、ごちそうだって、ローラ!」
2017-05-11_230221

真 「ところで、先ほどのデッキブラシ使い、なんだか剣道の
   竹刀みたいでしたね。
レ 「よく気がついたね。君の言うとおり剣道さ」
2017-05-11_230234

剣道の素晴らしさを熱く語るレイ。
「剣道以上に素晴らしい武道はほかにどこにもない」
2017-05-11_230304

これにカチンときた真昼。
2017-05-11_230334

「世界最高の武道といったら空手に決まってるじゃない」
2017-05-11_230408

鋭く対立する真昼とレイ。
2017-05-11_230442

ならば直接対決という流れに。剣道三倍段という言葉があるくらい
竹刀を持った剣道家の戦闘力は恐れられているのですが、真昼は
気にしません。ていうか真昼の道着は空手家というよりアメリカン
忍術みたいですね。
2017-05-11_230552

しかし2人が交わる寸前、不審者侵入のサイレンが!
2017-05-11_230603

生徒たちは安全のため自室に避難措置。いかつい船員さん
たちが捜索に出ます。当たり前ですがやはり船体の運行に
関しては男性船員さんたちが担当しているんですね。しかし
世界から選りすぐった美少女ばかりが乗っていることを鑑みると
いろいろ心配ですw
2017-05-11_230703

侵入者はもちろんあこ。
2017-05-11_230716

レイと真昼も捜索隊に加わっていますが、なにもないところで
こける真昼(それでも空手家か)を見て、レイも真昼の靴底が
左右高さが違うことに気づき注意します。
2017-05-11_230827
ていうかいいかげん新しい靴履けよ真昼。貧乏かよwwww

調理室から物音が。真昼たちは突入しますが中は真っ暗。
2017-05-11_230907

「暗くてよく見えない…!」
停電でもないのにナゼこの部屋だけ真っ暗なのか、ナゼ
真昼たちは電気をつけようとしないのか、全ては謎。
2017-05-11_230929

戸惑う真昼に、レイは鍋の蓋を投げます。視界がほとんど
ない暗さの中、真昼が楽々と鍋蓋をキャッチできたのは
ナゼなんだぜ。
2017-05-11_230941

「照明は最大の味方だ!自分のものにしろ!」
2017-05-11_230955
一見、前半の伏線が回収された風ですが、ただ台詞が同じだけで
実はなんにもつなかってないですねw

なにかの光を反射させて侵入者を照らす真昼。
ていうか光源あるなら部屋は真っ暗じゃねえだろ。
2017-05-11_231015

2017-05-11_231025

竹刀を持って侵入者に斬りかかるレイですが、
2017-05-11_231047

竹刀がダクトに引っかかります。
2017-05-11_231102
実際、幕末に屋内での斬り合いをたびたび行った新撰組も
剣が鴨居にぶつかった経験から、室内では脇差の使用を
推奨していたそうです。

真昼が正拳突きを入れようとしたのは、
2017-05-11_231126

あこにゃんこ。
2017-05-11_231139

ゆめたちの部屋に連行されてきたあこ。きららの弱みを調べようと
船に潜入したのでした。
2017-05-11_231154

あこも小春の姿にびっくり。
2017-05-11_231331

あこのことがお気に入りのきららがやってきます。
「うわあ!あこちゃん、きてくれたんだあ!」
2017-05-11_231231

き 「どう?どう?きららのじゃくてん、みつかった?」
あ 「しゃーっ!」
2017-05-11_231302

「やっぱりあこちゃん可愛い
2017-05-11_231312
これ久しぶりww

パーティ会場。ごちそうに大喜びのゆめ。
2017-05-11_231402

レ 「さっきはすまなかったね。少し意地になってしまった」
真 「いいえ。私の方こそ」
2017-05-11_231423

レ 「ぜひまた手合わせ願おう」
2017-05-11_231439

真 「あの……」
レ 「私は彼女(エルザ)のところへ行かなきゃいけないから、
   これで失礼する」
2017-05-11_231452

執事「レイさまはエルザさまの秘書として、あらゆるお世話を
    なさっておられます。今は」
真 「今は?」
2017-05-11_231532

小春がエルザのプレミアムドレスのデザインを手伝っていると
きららから聞かされ、驚くゆめたち。
ゆ 「すごいよ小春ちゃん!」
小 「まだほんのお手伝いだから」
2017-05-11_231652

小 (それに、私の夢は、ゆめちゃんと一緒にあるから)
2017-05-11_231712

レ 「今日もパーフェクトだったよ」
エ 「あなたも私のそばにばかりいないで、やりたいことを
   やればいいのに」
2017-05-11_231802

「私は、エルザのためにあるんだ」
2017-05-11_231811

とにかく脚本(野村祐一)、演出(イム・ガヒ)ともにひどかったです。
まずキャラクターの焦点が、レイなのか真昼なのかあこなのかボヤボヤ。
前半の真昼の伏線もまったく意味をなしておらず、女児アニメだから
しょうがないとはいえ空手vs剣道の異種武道戦がなかったのも残念。
レイはデザイン的にも、エルザとの関係も魅力的なので、今後より深く
描かれるのが楽しみ。シューティングスターの伏線ものちのち回収されると
信じますw



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星