トップページ » NHKでマーベル特番

NHKでマーベル特番

子供の日ということでしょうか(にしては放送時間が深かった
ですが)、あのNHKがマーベル・コミックとがっつりタイアップした
特番を放送しました。
2017-05-06_011504



マーベル社アジア担当重役C.B.セブルスキー氏をホストに、
タレントのローラと渡辺直美がマーベル・コミックのヒーローに
なれるか、という縦軸でアメコミはなにか?を紹介する構成。
2017-05-06_011659

現在六本木で公開中のマーベル展の宣伝から。
2017-05-06_011845

いちおーライバルのDCについてもちょこっと。
2017-05-06_012001

ローラはアメリカ本土へ。アメリカのおれたち。
2017-05-06_012153

90代になってなお意気軒昂、マーベルの父スタン・リーが自身の
コミックショップを開店、その記念サイン会にお邪魔しての特別
インタビューです。
2017-05-06_012253

ちなみにNHKが夏から放送するマーベル原作のオリジナル
アニメのタイアップ宣伝も。
2017-05-06_012411
マーベル+日本アニメといえば『ヒーローマン』なんてのもありました。
作画は素晴らしかったんですがストーリーは・・・でしたな。

ローラまったく目が笑ってない。
2017-05-06_012507

かつては『デアデビル』などのアーティストとして名を馳せ、現在は
マーベル社の重役ジョー・ケサダにも取材。
2017-05-06_012534

渡辺直美の香港パートはまるまるディズニーランドの宣伝。
いいのかNHK。
2017-05-06_012608

ニューヨークのコミックショップ。
2017-05-06_012658

2017-05-06_012718

2017-05-06_012820

アメリカのヲタ少年少女。
2017-05-06_012856

ローラ、大量にコミックをお買上げ(絶対ウソw)
2017-05-06_013036

マーベル本社へ突入。
2017-05-06_012946

2017-05-06_013149

マーベルくらいの会社ですからなんとなくGoogleみたいな
広々としたオフィスを想像してたんですが、意外にせせこましい。
世界一家賃の高い街ですから仕方ないんでしょうが。
2017-05-06_013212

2017-05-06_013225

なんかこう、タコ部屋感があまり日本と変わらないですね。
まあ日本のマンガ編集部にはそもそも個室がありませんが。
2017-05-06_013256

えらい編集さんにもインタビュー。
2017-05-06_013406

マーベルは世界中のスタッフがオンラインでつながって一つの
作品を作るので分業制なんです、との説明ですが、ちょっと待て、
インターネットなんか発明されるずっと前からアメコミは分業制だぞ。
2017-05-06_013513

日本国内で現役のマーベルのアーティストを務める宮沢武史にも取材。
2017-05-06_013639

今でもアメコミの原画マンを「ペンシラー」ペン入れ屋を「インカー」
といいますが、ほんとにシャーペンとインクで描いてるんですね!
2017-05-06_013813

2017-05-06_013839

てっきり全部デジタル作画かと思ってました。
2017-05-06_013909

再び本社ではマーベルの大物編集者たちに取材。
2017-05-06_014042

レンズの画角から察するにこの会議室も相当狭そうです。
2017-05-06_014249

女性スタッフ。
2017-05-06_014323

最後はこちらのアーティストにローラと渡辺直美のアメコミ
キャラ化クリーンナップをお願い。
2017-05-06_014428

2017-05-06_014439

こちら完成品。
2017-05-06_014458

2017-05-06_014516

2017-05-06_014536

おお、カバーアートにするとなんかそれっぽいw
2017-05-06_014612

短いながら本編コミックスも。カネかかってるなあ。
2017-05-06_014709

ということでアメコミを全く知らない視聴者にざっくり紹介する
番組としてはなかなか上首尾な仕上がりでした。こういう企画、
民放じゃまず通らないでしょうしね。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星