トップページ » 『それ町』最終巻

『それ町』最終巻

石黒正数『それでも町は廻っている』16巻。
12年の連載を終えお見事完結です。
IMG_5618
まあわしはアニメから入った典型的ニワカなんですけどねw
1話完結形式は変わらないんですが、この巻は全編を通じて
作品世界を閉店ガラガラするエピソードが続きます。

【以下ネタバレ】

歩鳥たちは受験生になりバイトが続けられず、それを機に
シーサイドはメイド喫茶形式を終了。タッツンは真田への告白を
決意し(そしてヘタれw)、歩鳥はついに作家デビューを果たします。
一方で救いのないマジキチ先生が出てきたり、森秋先生の
祖父の絵の最後の秘密を解き明かすエピソードのホラーすぎる
オチとか、最終巻にはいかがと思う後味の悪さも印象的でした。
初期の巻を読み直すと、やっぱり始まった頃はキャラが明るくて
動きも大きかったですね。連載の月日とともにキャラも落ち着いて
きちゃったんでしょか。

同時発売の画集『廻覧板』も買いました。
IMG_5615
過去のピンナップや雑誌のカバーイラストなどのほか、
全話解題、時間が激しく前後するエピソードを時系列順に
並べた年表、描き下ろし短編とDVD付録の短編も収録。
『それ町』ファンは買って損なしの一冊ですね。

こちらゲーマーズ店舗特典。
IMG_5617


ついでにこちら。
『お前はまだグンマを知らない』7巻。
IMG_5619

今週の『月曜から夜ふかし』でも紹介され、3月から日テレ
深夜ドラマ化も決定と絶好調の『おまグン』であります。
7巻のキーキャラはカバーにもなっている愛知からの美少女
転校生・伊代菜ちゃん。
このところ神月に急接近中の篠岡、篠岡を狙うガチレズイエティを
巻き込んだラブコメ的展開も(若干ですが)あったりなかったり。
それに付随して、女の子がだんだん可愛く描けるようになって
きましたね井田先生。篠岡ちゃんもアイドルコスしたり初期からは
考えられないサービスカットもありましたし。4-5巻に登場した
新潟の刺客シーナちゃんはひどかったですからねえw
なによりギャグの核になる轟二矢くんが復活してきてるのが嬉しい。
この人がムダなハイテンションでおバカな群馬ネタを叫んでるの
こそこのマンガの真骨頂ですからね( ̄▽ ̄)



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星