トップページ » 『プリアラ』#2 黄キュアは常に最きゃわの定理

『プリアラ』#2 黄キュアは常に最きゃわの定理

『キラキラ プリキュアアラモード』第2話。
キュアカスタードこと有栖川ひまりちゃん登場回。
黄キュアが二番手というのは珍しいですね。
2017-02-13_010409



突然現れた謎のキャラのおかげで、不思議なキッチンが出現。
2017-02-13_005310

大はしゃぎのいちか。
2017-02-13_005334

2017-02-13_005451

あっ…。
2017-02-13_005502

バタン!
2017-02-13_005509

妖精の長老(CV・水島裕)。昭和時代に数々の美少年
キャラをこなしてきた水島氏、老け役でもいまだに声が美しい。
2017-02-13_005542

長老は「伝説のパティシエ」(そうなの?)プリキュアについて
語ります。「どうじゃば?ワシらの力になってくれんもん…」
2017-02-13_005720

いちか「うん、いいよ!」
長老「えーーーっ決めるの早っ!」
2017-02-13_005742
今回はとにかくギャグ演出が快調w

学校で、いつもひとりで本を読んでいる女の子・ひまり。
2017-02-13_005827

そこへバスケをやっていたいちかが。
2017-02-13_005846

おお、百合ラキスケ(チガウ
2017-02-13_005854

2017-02-13_005904

おでこごっちん(残念)。ギャグのみならず、このカットのような
大胆なパースペクティブで的確に情報を伝える構図もお見事。
2017-02-13_005920

い「ごめん、だいじょうぶ?」
2017-02-13_005941

ひ「お、お気遣いなくうううう!」
い「早!」
2017-02-13_010010
ひまりは若干コミュ障の気があるようです。

限定品のジャンボプリンを求めて駆けつけたいちか。
2017-02-13_010117

そこでまたひまりとばったり。
2017-02-13_010159

ふたりともプリンを買いそびれてしまいますが、おかげで
話すきっかけに。
2017-02-13_010237

いちかは一緒にプリンを作ろうとひまりを誘います。
2017-02-13_010311

2017-02-13_010322

2017-02-13_010340

しかしいちいち作業が雑ないちかw
2017-02-13_010502

2017-02-13_010522

たまりかねたひまり「砂糖が結晶化してるんですぅ!」
2017-02-13_010542

「スイーツは科学!」
2017-02-13_010602

そしてトリビアトークが止まらなくなるひまり。
2017-02-13_010616

突然ヲタが火がついたように自分の趣味を語りだしたときの
一般人の反応w
2017-02-13_010624

そしてはっと我に返ったヲタのいたたまれなさw
2017-02-13_010700

2017-02-13_010722

「ごめんなさいっ」
2017-02-13_010741

2017-02-13_010833

ひまりのトラウマ回想。
2017-02-13_010933

すっかり気まずくなったひまりは、学校で会ってももう
いちかに声をかけられません。
2017-02-13_011038

しかし気になって、またあのキッチンにやって来てしまいます。
2017-02-13_011133

あらためてふたりでゆっくりカラメル作り。
2017-02-13_011227

ひまりの知識のおかげで、今度は大成功。
2017-02-13_011249

「プリンは…スイーツは科学です。分量を計って正しく作れば
失敗しない。だから好き。でも、ともだちの気持ちは私には
量れません」
2017-02-13_011407

「うん、わかるよ。有栖川さん、ほんとうにスイーツが大好き
なんだなあって。まあ、ちょっと話長いかなあって思ったけど。
だから、いろいろ教えてくれて、嬉しかったよ」
2017-02-13_011452

い「大きなプリン、いっしょに作ろ」
ひ「はいっ」
2017-02-13_011511
ここは難しい泣き芝居ですが、まいんちゃんこと福原遥氏、
きれいにこなしました。

プリン完成。
2017-02-13_011547

手を握られて照れるひまりたん萌え。
2017-02-13_011632

2017-02-13_011653

悪役出現。
2017-02-13_011823

2017-02-13_011937

とにかく作画が凄まじいクオリティの回だけに、バトルシーンも
迫力抜群。
2017-02-13_012052

2017-02-13_012112

あれっ、打撃戦封印だったはずじゃ…まあいいかw
2017-02-13_012124

2017-02-13_012131

しかしホイップピンチ。
2017-02-13_012210

ひまり覚醒。
2017-02-13_012230

2017-02-13_012252

「私は、せっかくできた友だちをなくしたくないんです!」
2017-02-13_012309

変身の音楽が『おジャ魔女』っぽい。
2017-02-13_012333

2017-02-13_012339

2017-02-13_012359

2017-02-13_012534

2017-02-13_012549

2017-02-13_012602

キュアカスタード、できあがりっ!
2017-02-13_012651

2017-02-13_012710

武器は高速走行。
2017-02-13_012733

お姫様抱っこ。
2017-02-13_012800

カ「ご、ごめんなさい。私、勝手に友だちなんて……」
2017-02-13_012813

ホ「友だちじゃん!」
2017-02-13_012830

ホ「さあ、いくよ!」
2017-02-13_012847

2017-02-13_012921

2017-02-13_012941

2017-02-13_012953

2017-02-13_013013

2017-02-13_013020

2017-02-13_013042

2017-02-13_013049

最後は仲良くプリンを食べるいちかとひまりでした。
2017-02-13_013140

2017-02-13_013145

演出(宮元宏彰)、作画(総作監・川村敦子 作監・石川てつや)
ともに劇場版クオリティ。動画枚数はおそらく初回を越える
勢いでキャラが動きまくっておりました。前述のようにギャグ
描写が冴え渡る一方、繊細な心理描写も美しく完璧でした。
キュアカスタードはロリロリきゃわわでしかも百合属性もあり
っぽいとは言うことなしですね。なぜか歴代プリキュア
スタッフは黄キュア回に異常な熱意を傾ける傾向があるん
ですが、ご多分に漏れずいきなりの神回ぶちかまして
くれましたね。いやー、これで一年が楽しみになりました。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星