トップページ » あやしい中華フラッシュ買ったった

あやしい中華フラッシュ買ったった

大昔に買った純正スピードライトは寿命でぶっ壊れ、しかし
新しいのを買い換えるほどの使用頻度ももはやなく、以前
モニター品としていただいたニッシンのDi622なんぞをせっせと
使っていたのですが、さすがにそれも経年劣化であちこち
微妙な不調が出ています。いいかげんなんか新しいの買うか
とAmazonを見ていたら、中国製のあやしげな物件がたくさんw
中でも特に格安なのを買ってみましたよwww
K&F CONCEPT KF-590EX-Cってやつ。
IMG_3692
TTL、オートズーム付きでなんと8000円台という冗談みたいな
お値段w マジかよ、と思いつつポチってみました。


ガイドナンバー56 (ISO100 180mm時)。
デザインはちょっとニコンっぽいですかね。
IMG_3698

この状態でおよそ高さ145ミリ、幅75ミリ、奥行き最大125ミリ。
本体重量375グラム。
新品なのにキズだらけとか、各部のガタつきとか、そういう
中華的な作りの粗さはありません。
IMG_3696

IMG_3699

背面。インターフェイスデザインにもわかりにくさはないですね。
このお値段でバックライトもあるなんてビックリ。
IMG_3704

シンクロターミナルもあります。
IMG_3706

説明書には外部電源ジャックとありましたが、専用の外部
電源アクセサリーがあるのか、将来発売されるのかは不明。
IMG_3707

ホットシュー接点は金属製で高級感もあります。
IMG_3716

電池ボックス。単3電池4本。説明書にによると発光回数は
100~1500回。フル発光で100発ってことでしょうね。
IMG_3717

バウンス角は上に90°まで。動きはなめらかで心地良いクリック感。
IMG_3708

右回転180°まで。
IMG_3714

左回転90°まで。
IMG_3715

接写用の俯角はこのくらい。実写の印象では近接調光は
ちょっと苦手な感じです。
IMG_3713ささ

内蔵の拡散板。
IMG_3724

バウンス用のリフレクター。ここもきちんと作ってあって
ユルみはありません。
IMG_3725

付属品。ケース、スタンド、ディフューザー。
IMG_3719

ケースはバリスティックナイロン製で、これもほつれなど
なくちゃんと作ってあります。ただしスタンド、ディフューザー
を同時に収納することはできません。
IMG_3721

裏面には面ファスナー式のベルト通し。
IMG_3720

ディフューザーは嬉しいオマケ。独自サイズなのでなかなか
適合する市販品もないですからね。
IMG_3727

マニュアルは中国語と英語。
IMG_3729

これまた意外にきちんと作られてます。英語パート読んだら
だいたいわかります。
IMG_3730

実写。カメラ:EOS50D 露出:マニュアル 調光補正+2
後方バウンス
IMG_3735

寄っても露出は狂いません。
IMG_3736

昨日買ったフィギュアーツダークプリキュア。
IMG_3740

バウンスだとかなり近接しても露出アタります。
最短超広範囲は不明ですが、ポン焚きだと50センチ以内は
まずアタりません。
IMG_3743

さて実写の印象。まだ室内でちょこっとチェックしただけです
が、調光補正、ズーム連動など基本動作に問題はありません。
ズーム動作音もさほど気にならないレベル。
高速シンクロ、後幕シンクロ機能はありません。

ズーム連動範囲は18-180ミリ。なので17ミリ以下のレンズだと
きっちり四隅落ちます。

Amazonでの能書きでもリサイクルタイム2.9秒を謳ってますが
マニュアルフル発光でリチャージまで3秒ほど。速いですね。
電池が満タンじゃなかったこと、スマホのストップウォッチでの
適当な計測だということを差っ引いて過大広告ではないと思います。

あとびっくりしたのがチャージ音がまったくしないこと。いやー
スピードライト買うのも二世代ぶりくらいですから技術の進歩に
びっくりしますわ。今ってこうなんですね。昔ゃーあのピュイーン
て音でチャージ完了を感知したもんですが、えらい時代ですわ
(老化)。

カメラをプログラムモードにしてフルオートで撮影したところ、
なぜか広角域の露出がかなり明るめに出ます。適正より
1段以上はトぶ印象。白飛びもかなり。これは独特の欠点
ですね。標準域より長焦点域ならおおむねアタります。

もう少し実写してみて気になったことがあったらまた追記
しますが、とりあえず8000円台というべらぼうなお安さを
考えれば、「御の字」な作りではないかと思います。
あとは耐久性ですね。爆発しないで2年くらい使えれば
文句ありません( ̄▽ ̄)



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星