トップページ » 『アイスタ』#14 香澄姉妹物語

『アイスタ』#14 香澄姉妹物語

『アイカツスターズ!』第14話。
待望の香澄姉妹お当番回。
姉妹の確執あり、姉妹百合あり、クーデレあり、しかも演出・
作画・シナリオすべて万全の神回でした。
2016-07-07_231804



七夕の日。四ツ星学園も笹の葉が飾られ、ゆめたちも短冊に
願いを託します。
2016-07-07_230357

曇っていた空が徐々に晴れ、差してきた光の中をやってくる
一人の美少女。美組一年のエース香澄真昼です。ここの
演出、いきなりお見事。この回の演出は光の効果がいちいち
キレイでした。
2016-07-07_230440

ゆめ「真昼ちゃんも短冊どうぞ☆」
2016-07-07_230508

真昼「…………だれ?」
2016-07-07_230523
ゆめとローラはクラスが別なので、一方的に真昼を知っている
だけでしたw

あらためて自己紹介して短冊をすすめるゆめとローラですが
「私は書かない。私は短冊にお願いなんかしない」と、そっけ
ない真昼です。
2016-07-07_230649

学園では衣装デザインのオープンコンテストが開催されました。
2016-07-07_230906

もちろんゆめたちも応募する気まんまん。データ取りのため
街へと繰り出します。
2016-07-07_230944

ローラ「ゆめ、あやしい人みたい」
2016-07-07_231011
いや、あやしい人でしょもう!ww

街角で真昼を見かけ、なぜか隠れてしまう三人娘。
2016-07-07_231105

さらりと入ってきて真昼の行動を解説し始める謎の少年。
2016-07-07_231118

名前は香澄朝陽。M4のメンバーである大人気アイドル。
2016-07-07_231201

そして香澄夜空の弟、真昼の兄でもありました。
2016-07-07_231714

妹の顔を見るや淫獣化する夜空www
2016-07-07_231756

「お姉ちゃんうれしい!お肌もちもち☆いいわぁ~」
2016-07-07_231819
夜空は小春のことも初対面でほっぺさわさわして絶賛して
ましたね。どうやらほっぺたフェチのようですw

真昼「やめてよ! みんな見てる……」(照
夜空「もう~照れ屋さんなんだからあ」
2016-07-07_231834

アイカツカードかと思いましたが、なんと瓦!
2016-07-08_001317

2016-07-08_001329

おおっ、手刀で瓦割り。正拳や掌底より難しいんですよね。
2016-07-08_001356

夜空のお誘いを断って、無愛想に去っていく真昼。
朝陽「真昼は空手が得意でね。怒ると瓦を割るんだよ」
2016-07-08_001414
小春だけ萌え萌えリアクションなのが可笑しいw

夜空のラッピングトラムを見て、くやしげに拳を握る真昼。
演出作画がいい回はこういう無言のカットもしゃれてます。
2016-07-08_001619

さてコンテストの結果発表。
2016-07-08_004349

結果を待つ三人娘。
2016-07-08_004407

落選にがっくりする三人娘の背後で、「うっしゃー!」
2016-07-08_004446

夜空と不仲と思われていた真昼も、夜空の番組を熱心に
見ていました。というか衣装デザインで最優秀賞w
2016-07-08_004530

真昼は、容姿・才能・対人スキルすべてに秀でた姉に対する
根深い劣等感と対抗心のことをゆめたちに語ります。
2016-07-08_004629

最優秀賞を獲った真昼には、ご褒美のステージが。
その当日、真昼はペンネーム「ランチ」で最優秀賞を受賞
したのが自分であったことを姉に告げます。
2016-07-08_004743

夜空「そういえば子供の頃、お互いに仇名をつけて遊んだわね。
    朝陽がモーニング、あなたがランチ、私がディナー」
2016-07-08_004801
ってダサいな香澄姉弟www

本番前の楽屋に、ゆめたちが陣中見舞いにやってきます。
2016-07-08_004846

「これどうぞっ。差し入れだよ!」
2016-07-08_004930

しかしせっかく作ってきたケーキは悲惨なことにw
ゆめ「あーっ! ケーキ崩れてるー!」
小春「あらら」
ローラ「走ったからだよ」
2016-07-08_004958

しかしゆめたちの心遣いと明るさに、ついクスリとしてしまう真昼。
2016-07-08_005045

ゆめ「大人っぽい真昼ちゃんもかっこいいけど、笑顔の真昼
   ちゃんもすっごくいいと思う」
2016-07-08_005113

ケーキを一口食べた真昼は、
2016-07-08_005132

この笑顔。ぱああああ。なんというクーデレ。
2016-07-08_005144

真昼の華麗なステージ。
2016-07-08_005409

余談ですがこの回の作画のよさを実感されられるのは、
こういうカメラとか食器とか短い1カットのためにきっちり
描かれたプロップ。原画マンが腕利きの証左です。
2016-07-08_005200

ステージ後、真昼のパフォーマンスを絶賛する三人娘ですが。
2016-07-08_005609

真昼の表情は晴れません。
2016-07-08_005647

夜空「香澄真昼さん。これからもとっても楽しみね」
2016-07-08_005719
苗字が同じなことを特に隠してはいないようですが、真昼が
夜空の妹であることをアピールしたくないという意向を、
夜空も尊重している様子が伺えるコメントです。

「こっちは必死で追いかけてるのに、いつも余裕で、笑顔で…
なかなか追いつけない」
2016-07-08_005758

そんな真昼の向上心を、ゆめたちも讃えます。
2016-07-08_005820

真昼「あの…ゆめ、さん」
ゆめ「ゆめでいいよぉ~」(くねくね)
2016-07-08_005842

「ゆめ、私も短冊、書いていい?」
2016-07-08_005900

一方、夜空もS4のお茶会を抜けて一人トレーニングに。
「じっとしていられない。今日はそんな気分なの」
2016-07-08_005925

夜空もまた、妹のステージに少なからず刺激を受けたようです。
あとランニングパンツ(・∀・)イイ!!
2016-07-08_010003

ジョギングの途中、ふと笹飾りを見上げる夜空。
2016-07-08_010017

「私ももっと、がんばらなきゃね」
2016-07-08_010039

「倒されないように!」
2016-07-08_010052
いやー、このキレイな落とし方よ。成田良美氏は『アイスタ』
では神脚本書いちゃいますね。OP演出も手がけている
安藤尚也氏の絵コンテ、山本脩斗・鈴木萌両作監の作画、
いずれも極上でした。しかも次回は香澄姉妹の第2ラウンドだと?
まったく目が離せませんね『アイスタ』は( ̄▽ ̄)



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星