トップページ » NHKでガチUFO番組放送!

NHKでガチUFO番組放送!

海外の科学ドキュメンタリーを、良質なものからバカなものまで
玉石混淆で紹介するNHK Eテレの番組『地球ドラマチック』で、
なんとゴリゴリのUFO番組が放送されましたよ!
20150419012206

『UFOs DECLASSIFIED BLACK TRIANGLES』という、
昨年カナダで制作された番組です。基本的に科学番組の枠
ですから、当然デバンカー系かと思ってたら、思いの外
ビリーバー寄りの内容でビックリしました。

とはいえ、事実関係は極力公式資料に依り、懐疑主義的な
意見も公平に取り入れてはいますので、ギリギリこの枠でも
まあ許されるのかな?という感じ。

テーマは、近年ヨーロッパを中心にウォッチャーのトレンドに
なっているデルタ型UFOの目撃事件を追う、というもの。
今、三角形のUFOがブーム、という記事は、当ブログでも
2010年に取り上げています( ̄▽ ̄)
20150419012116

20150419012125

20150419013031

20150419013039



1989年11月29日
ベルギー ユーペン。
事件はこの町を中心にした、三角形のUFOのフラップ(大量
目撃)を発端にしています。以後4ヶ月間にわたり500件以上の
報告が寄せられ、ベルギー空軍も防空上の保安問題として
取り組まざるを得なくなります。

1990年3月30-31日 
ベルギー ジャンブルー。
ボーヴシェン空軍基地からF16戦闘機2機がスクランブル。
20150419012338

UFOに11キロまで接近、レーダーに捕捉。しかしロックオン
するたびにUFOは移動。
(実際のレーダー映像!)
20150419012456


トロント大学のアドヴイ博士はベルギー空軍から提出された
F16のレーダー記録を解析(って気前いいなベルギー空軍!)。
20150419013810

20150419013836
未確認飛行物体が見せた異常な急上昇と急降下、さらに
時速320キロから1110キロまで1秒かからない急加速、
時速1900キロで急降下したUFOの航跡を見た博士は、
「現実の物体ではなく、レーダーを欺瞞するなんらかの
電波兵器ではないか」という合理的な仮説を述べます。

軍事ジャーナリストのビル・スウィートマンも、「当時の
ベルギー空軍のF16のレーダーは旧式だった」と博士の
仮説を支持します。
20150419021118


とはいえ自国の領空で、所属不明の飛行体が戦闘機の
レーダーに補足されたのはれっきとした事件。ベルギー空軍は
アメリカの秘密兵器実験を疑い公式に問い合わせますが、
20150419021224
もちろん米軍からの回答は、一切の関与を否定するものでした。

1993年3月31日
イギリス コスフォード空軍基地。
やはり三角形のUFOが目撃される。同日、近隣の町
ルージュリーやショーベリー空軍基地でも目撃報告。
8時間の間に200以上の目撃報告が寄せられます。
いわゆる「コスフォード事件」です。
20150419022209

20150419022307

20150419022322

当時、英国国防省職員として調査に当たったニック・ポープは
やはり米軍の秘密実験を疑い、ペンタゴンに照会しますが、
当然回答は「関与を否定」。
20150419022829
納得いかなかったポープは裏ルートでCIAの活動さえ調査
しますが、これに米国防長官が激怒、米軍への調査はそこで
打ち切りになったと語ります。

2000年1月5日
アメリカ イリノイ州 スコット空軍基地。
同基地近隣の4つの町で、いずれも警察官が三角形のUFOを
目撃。当時の警察無線の記録が詳細に残されている希少な
事例に。地元警察はスコット空軍基地に問い合わせますが、
空軍はもちろん関与を否定。同事件を調査するジャーナリスト
デヴィッド・マーラーは基地にレーダー記録を求めますが、
20150419023401
同基地は「当該時間、レーダーは稼働していなかった」と
不自然な回答をしたとマーラーは語ります。

同番組のビリーバー的な立場を決定しているのが、この
マーラー氏のようですね。背景にあるポスターをよく見ると、
UFO好きにはおなじみ、『Xファイル』のモルダーのオフィス
にも貼ってあった「I WANT TO BELIEVE(私は信じたい!)」
のスローガンと空飛ぶ円盤のアレですw

マーラー氏はその後、空軍が公開しているプロジェクト・
ブルーブックの資料や過去の新聞から、1940、50年代、
さらに19世紀まで三角形UFOの記録が遡れるんですよ
ビックリしたでしょうとドヤ顔で語りますが、このあたりはもう
昔からUFO本を読んでるオッサンたちには使い古された
常套手段。

同氏は、100年間三角形UFOにはなんの技術的進歩も
見られない、よってあれは宇宙から来たものだ、と乱暴に
結論づけてしまいますが、ちょっとお待ちなさいよお若いの。
70年代くらいまで、UFOの目撃例には、それはそれは多様な
バリエーションがあったんですよ。球形、葉巻型、コーン型など
多彩なUFOのうちのひとつに過ぎなかったデルタ型を、いきなり
UFOの歴史的代表モデルにしちゃうのはちょっとズルくない?
このあたりはビリーバー特有の牽強付会といいますか我田引水
といいますか、都合のいいところだけ切り出して自説を有利に
展開しちゃう悪い癖が出ちゃってますね。

まあ前半のベルギー空軍の部分はすごく面白かったので、
保存版にしときまーす( ̄▽ ̄)
20150419013106






コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星