トップページ » 愛川欽也さん逝去

愛川欽也さん逝去

俳優・司会者の愛川欽也さんが昨日亡くなったそうです。
CIMG4722-thumb-400x533-95943

本邦エクスプロイテーションの帝王鈴木則文監督の大ヒット映画
『トラック野郎』シリーズでの、やはり先日亡くなった菅原文太さん
との名コンビは邦画史に残るキャラクターでした。

テレビ俳優・タレントとしても絶えることのない長いキャリアを持ち、
物心ついた時からずーっとテレビに出ていたスターという印象です。

声優としてもアニメや洋画吹き替え黎明期に大活躍、またラジオ
パーソナリティとしてもAM深夜放送の第一次黄金時代を担った
声のスーパースターでもありました。往時の深夜放送ブームは
世代的に全然間に合ってないわしですが、それでも時間帯を
昼間に移して続けられたQRの番組をときおり聴いたものでした。
近年、TBSの『日曜サンデー』や『たまむすび』にゲスト出演された
時も、そのまったく衰えないトークのキレとスピードに驚愕しました。
もう10年ほど前になるでしょうか、『日曜日の秘密基地』での
伊集院光さんとのラジオ論対談も実に印象的だった記憶があります。

ご冥福をお祈りします。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星