トップページ » ヒキガエルくん

ヒキガエルくん

この季節、雨上がりの深夜に外に出ると、毎年、家の前の
路上で出会うヤツがいます。

体長6-7センチほどのヒキガエルくんです。
いつも決まって道路の真ん中にぼてっと座って、なにを
するでもなくじーっとしています。

人に慣れているのか、触れるほど近づいても平気な顔で
じーっと涼んでいます。ずっと同じ個体なのか、子の世代が
同じ行動をしているのかわかりません。ごく普通の都内の
住宅街で、近くにカエルが好きそうな湿地や池もありません
ので、同じ個体の可能性も高いです(その割に体長が全く
大きくなっていないのも不思議ですが)。必ず道の真ん中、
しかも街灯の当たらない暗がりにいるので、車やバイクに
轢かれやしないかと心配にもなるのですが、そこらへんは
抜け目なくやっているようです。

今年も彼が姿を見せてくれると、いよいよ夏だなー
と思います( ̄▽ ̄)

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星